小1生活「あきを さがそう」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小1生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「あきを さがそう」の単元を扱います。
執筆/高知県公立小学校教諭・窪内真歩
編集委員/文部科学省教科調査官・齋藤博伸
高知県公立小学校校長・尾中映里
目次
年間指導計画
4月 | どきどき わくわく 1ねんせい(スタートカリキュラム) |
5月 | がっこう だいすき |
6月 | きれいに さいてね |
7月 | なつが やって きた |
8月 | いきものと なかよし |
9月 | あきを さがぞう |
10月 | あきの おもちゃを つくろう |
11月 | あきまつりを しよう |
12月 | じぶんで できるよ |
1月 | ふゆを たのしもう |
2月 | しん1ねんせいに がっこうの ことを つたえよう |
3月 | もうすぐ 2ねんせい |
単元目標
校庭や校外に出かけ、草花や樹木、虫などの動植物を観察したり木の実などを集めたりする活動を通して、それらの違いや特徴を見付けることができ、身近な自然の様子が夏から秋になって変化していることに気付くとともに、秋の自然と関わりたいという思いをもち、秋の自然を生かした遊びを楽しむことができるようにする。