小6理科「植物の養分と水の通り道(養分)」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「植物の養分と水の通り道(養分)」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県福岡市立香椎小学校主幹教諭・古賀隆志
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県福岡市立美和台小学校校長・岩田勝英
福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
目次
単元目標
植物の葉で養分をつくる働きに着目して、生命を維持する働きを多面的に調べる活動を通して、植物の体のつくりと働きについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身につけるとともに、主により妥当な考えをつくりだす力や生命を尊重する態度、主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
●植物の葉に日光が当たるとデンプンができることを理解している。
●植物の体のつくりと働きについて、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録していく。
思考・判断・表現
●植物の体のつくりと働きについて、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
●植物の体のつくりと働きについて、観察、実験などを行い、葉で養分をつくる働きについて、より妥当な考えをつくりだし、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
●植物の体のつくりと働きについての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
●植物の体のつくりと働きについて、学んだことを学習や生活に生かそうとしている。