小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア  バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ボール運動(ゴール型)」の単元を扱います。

執筆/愛知県公立小学校教諭・早川大祐
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   愛知教育大学・鈴木一成

単元名

めざせ世界のストライカー‼

年間計画表 

小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア  年間計画表

単元目標

●知識及び技能
ゴール型(サッカー)の行い方を理解するとともに、ボール操作とボールを持たないときの動きによって、簡易化されたゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
ルールを工夫したり、自己やチームの特徴に応じた作戦を選んだりするとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
ゴール型(サッカー)に積極的に取り組み、ルールを守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

高学年におけるゴール型(サッカー)では、集団対集団の攻防により競い合う楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解することや、ボール操作とボールを持たないときの動きにより、簡易化されたゲームをすることをねらいとしています。

そこで本単元では、ゴールを複数設置したり、手を使うことのできる区域や守りが入れない区域を設けたりし、全員が得点できる機会をたくさんつくることをめざします。

また、ゲームにつながる運動は、パスやシュート、ドリブルの要素を取り入れた活動を通して、楽しみながら行います。

1人1台端末を活用したアイデア

・ICT端末に学習資料を入れ、ゲームにつながる運動の行い方を確認できるようにします。

・ゲームの様子を、各チーム1名が動画撮影し、ふり返りの材料となるようにします。

・ICT端末にコート図を入れて、ペン機能を用いて、空いている場所や相手の位置に印を付け、どのように攻撃をしたり守備をしたりするとよいか、チームで作戦を考えるための資料とします。

単元計画(例)

小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア  単元計画

授業の流れと指導のポイント

楽しむ(第1~4時)

めあて

ルールを工夫してゲームをすることを楽しむ。

授業のポイント

第1~4時では、ゲームにつながる運動を行い、それを生かしてルールを工夫したゲームを行います。

ボール操作に苦手意識をもっていたり、ボールに対して恐怖心を抱いていたりする子供がいても、ルールを工夫したゲームを行うことでみんなが楽しむことができるようにします。

ゲームにつながる運動は第7時まで行いますが、第1~4時ではチームで取り組むことができそうな「パスゲーム」「シュートゲーム」「ドリブルゲーム」を行います。

また、ルールを工夫したゲームでは、「サイドゾーン」「フリーゾーン」を設け、ゾーンに入ることができる人数を制限したり、守りが入れないようにしたりし、攻撃側が有利になる状況をつくります。

さらに、ゴールの数や広さを変えたり、ボールの数を増やしたりし、みんなが得点を取れる機会を増やします。

授業の流れ

(1)集合、あいさつ、健康観察、本時のねらいと学習内容の確認、場や用具の準備、準備運動
(2)ゲームにつながる運動をする
 ○パスゲーム
 ・スペースシューティングゲーム  ・パス突破ゲーム
 ○シュートゲーム  
 ・ブロック崩しゲーム  ・ロングシュートゲーム
 ○ドリブルゲーム
 ・ドリブル鬼ごっこ  ・ドリブルボール集め
(3)ルールを工夫してゲームを行う
 ○「サイドゾーン」「フリーゾーン」を設ける
 ○ゴールの数や広さを変更する
 ○ボールの数や大きさ、素材を変更する
(4)本時のふり返りと次時への見通し、整理運動、場や用具の片付け、集合、健康観察、あいさつ

 


ゲームにつながる運動の例

パスゲーム

スペースシューティングゲーム

・4人1組で行います(3人の場合は三角形で行います)。
・相手の左右のスペースにボールを通過させたら1点入ります。

スペースシューティングゲーム

パス突破ゲーム

・攻撃は2人1組で行います。
・守備は、守りゾーンの中しか動けません。
・2つの守りゾーンを突破して、2点ゾーンの中でボールを止められれば2点入ります。
・ボールが2点ゾーンを通過してしまったら1点しか入りません。
※攻撃の人数や守備の人数、守りゾーンの数を増やすことで難易度を変えられます。

パス突破ゲーム
※枠外は1点


シュートゲーム

イラスト/みながわこう

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました