四字熟語遊びで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑮
今回は、勝負ではなく、カードを使った四字熟語遊びです。ふたつの山から1枚ずつカードを引き、四字熟語ができれば、そのグループ全員が「運がよい」となります。子供たちは楽しみながら四字熟語を覚え、漢字力を伸ばしていきます。
執筆・イラスト/福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。
四字熟語ができるかの運試しカードを楽しむ
今回は、四字熟語に目を向けるようになる「運試しカード」です。
四字熟語カードAとBの山を場に作ります。
グループでじゃんけんをして、勝った人からAとBの山から1枚ずつ引きます。「四字熟語」はなかなかそろいません。そろわないから、おもしろいのです。簡単にそろわない。それだけに、そろった時は全員が大はしゃぎします。
これは、そろった人が勝ちというカードゲームではありません。時間内に誰かが四字熟語を完成することができたら、その場にいる全員が「運がよい」ということになります。
山のカードがなくなるまでにそろわなかったら、時間制限まで再度挑戦します。ちなみに、時間は7分に設定しています。
全部で「15種類」あるので、ひとつでもそろうとすごいです。
もちろん、カードを増やしてもOKです(ダウンロードができるカードの中に、白紙のカードがあります。それを活用してオリジナルカードを作ってチャレンジしてください)。
7分経ったら、四字熟語クイズを出すようにしています。四字熟語を覚えていたら、運がさらにアップすると言っています。ここで、友達同士よく教え合うことで、学びが自然と広がっていきます。
この「四字熟語運試しカード」を実施すると同時に、学級の知的掲示コーナーに「四字熟語クイズ」を掲示しています。
●四字熟語セット問題
●四字熟語間違い探し
などを掲示しています。すると全員が必ず見て学びます。さらに、教室の学級文庫には四字熟語辞典なども置いています。それを使って、自学する子も続出します。
ぜひ、お試しを!
<ダウンロード資料>
四字熟語カード
Aカード
Aカード
Bカード
Bカード
プリントは、以下より小学館ID(登録無料)でログインすると、ダウンロードできます。
構成/浅原孝子