漢字発見、国探しで復習力、探究力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑪

連載
福山憲市の時短学習のススメ<ダウンロードOKワークシート>
関連タグ

元山口県公立小学校教諭

福山憲市
〈ワーク連載〉
驚くほど力が付く!
福山憲市の時短学習のススメ

今回は、図形の模様から漢字を発見、国旗の模様から国探しというプリントを通して、復習力や探究力を高めます。漢字一覧や地図帳を見ながら、漢字を発見したり、国を探したりしますので、だれでも取り組むことができます。ひとりでチャレンジした後は、友達と相談する時間をつくります。子供たちは楽しみながら、復習力や探究力を伸ばしていきます。

福山憲市

執筆・イラスト/福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。

復習力、調べ続け力をさらに高める短時間学習

復習力や調べ力、探究力を高める短時間学習です。

既習の漢字の一覧を確認しながら、

模様のなかから漢字発見

をします。

発見をしながら、漢字の復習をし、調べる力や探究する力も自然と高めます。

制限時間は5分と短いですが5分後に、いつものように友達と対話します。

教え合うことで、さらに学びが深まります。時間は3分です。

模様を変えれば、また違った漢字発見をすることができるようになります。

なかには、自分で模様を作って自学としてやってくる子がいます。それを紹介すると、ほかの子供たちもすぐに、自分なりの模様を描いて、漢字発見を楽しみはじめます。

また、保護者に模様を描いてもらい、漢字発見を楽しむ子もいます。

漢字だけではありません。

国旗の模様を提示し、その模様を使用している国を調べてもらいます。

すぐに地図帳を使って調べはじめます。これもまた、友達同士で教え合います。

教え合った後に、3分ほど時間を設定します。

色ぬりタイム

国旗に色を塗るのです。

色を塗ることで、何度も国旗を見ることになり、復習する力が自然とアップします。

これもまた、自分でいろいろな模様の国旗を探し、自学にしてくる子がいます。

漢字、国旗のプリントで、ローマ字や地図記号、標識など、様々なものに目を向けて、復習する力や調べる力をさらに高めていきます。

ぜひ、お試しを。

<ダウンロード資料>

構成/浅原孝子 

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
福山憲市の時短学習のススメ<ダウンロードOKワークシート>
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました