小1国語「どうぶつの赤ちゃん」京女式板書の技術

今回の教材は説明文の「どうぶつの赤ちゃん」です。動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や成長の様子を読みとり、違いを比べるという学習がポイントになります。「比べる」ことがわかりやすくできるような板書の工夫を紹介します。比べることによって、より深い学習を目指します。
監修/京都女子大学附属小学校特命副校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・松下祐子
教材名 「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書)
目次
単元の計画(全10時間)
1 全文を読み、大体の内容をつかむ。
2 2つの問いを見つける。
3〜7 生まれたばかりの様子、成長の様子を読みとり、違いを比べる。
・ライオンやしまうまの赤ちゃんの様子を比べる。
・カンガルーとライオン、しまうまの赤ちゃんの様子を比べる。
8~10 ほかの動物の赤ちゃんについて調べたことを交流する。
板書の基本
〇1年生の後半です。子供たちは、学習の仕方を覚え、勉強の仕方も理解できるようになり、2年生への期待や憧れをもつ時期です。板書では、「日付・題名・めあて」が大事であるということを理解しています。毎時間、積み上げてきた成果です。
〇教材「どうぶつの赤ちゃん」では、説明しているライオンやしまうま、カンガルーの「赤ちゃん」及び「大きくなっていく」などの様子を理解することが主な学習内容です。その過程で、「比べる」という活動が読む学習では大事であると考えて、板書を工夫しています。