小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア②

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」の単元を扱います。

執筆/愛知県公立小学校教諭・水野廣貴
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   愛知教育大学・鈴木一成

単元名

回って! 支えて! マットランドで遊ぼうよ!

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
マットを使った運動遊びの行い方を知るとともに、いろいろな方向への転がり、手で支えての体の保持や回転をすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
マットを用いた簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
マットを使った運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

マットを使った運動遊びでは、適度な柔らかさのあるマットの上で、いろいろな方向へ転がったり、手や背中などで支持して逆立ちをしたりなどして楽しみます。

そのためには、「楽しいな」「もっとやりたいな」と思うような易しい場や条件を変えた複数の場を設けます。また、友達と遊び方を工夫したり、安全にかかわるきまりを守ったりすることも大切です。

前や後ろへ転がることが苦手な子供への配慮としては、体を丸めて揺れるゆりかごに取り組みます。また、手で支えることが苦手な子供への配慮としては、目線の先にマークを置きます。転がり方や支え方が無理なく身に付くような動きを取り入れたり、場を設定したりすることが大切です。

〈感染症対策〉
地域の感染状況に応じて、授業前後の手洗いを徹底するとともに、以下の工夫が考えられます。
・マットを共用する場合は、少人数での活動とする。
・順番を待つ際には、子供どうしが同じ方向を向いて、一定の距離を保てるようマーカーやフープを置く。
・不必要な大声は出さないようにする。

単元計画(例)

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア 単元

もっと楽しもう

遊び方を工夫して、友達と一緒にもっとマット遊びを楽しもう

単元後半では、単元前半での遊び方を工夫して、友達と一緒にマット遊びをさらに楽しめるようにします。友達とタイミングを合わせて転がったり、楽しくできるコースを選んだり、回数や秒数を数え合ったりします。
また、単元前半での動きを繰り返したり組み合わせたりして楽しむことができるようにすることが大切です。

❶コロコロエリア2

●いっしょにコロコロ

・ペアでゆりかご

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

・ペアで前・後ろ転がり

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

・ペアで丸太転がり

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 

●いろいろコロコロコース

・凸凹コース
マットの下に小さめのボールなどを入れて、凸凹をつくります。ボールの空気を抜いたり、フープの中にボールを入れたりして、ボールが飛び出ないようにします。

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

・坂道コース

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

・ステージコース

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 


❷ささえるエリア2

●大きな動きでやってみよう

・腕立て横跳び越し

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 


❸さかさまエリア2

●何秒できるかな?

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

●何回足を叩けるかな?

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 


❹動きを組み合わせたり繰り返したりしてやってみよう

●白玉を触らないで行けるかな

・ロングコース

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

●何回で行けるかな

・くねくねコース

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 


❺じゃんけんを入れて遊ぼう

・あざらし歩きじゃんけん

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

・よじ登りじゃんけん

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 

場の設定の仕方

マットを使った運動遊びでは、マットなどの準備するものが多くあります。事前に、誰が何をどこに準備するのかを図示し、スムーズに場の設定が行えるようにします。コーンを目印として準備すると効果的です。

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

1人1台端末を活用した指導アイデア

・単元前半では、全体に広げたい遊び方を教師が動画で撮影して、紹介します。

・単元後半では、教師や子供がマットを使った運動遊びに取り組む様子を動画で撮影して、友達と一緒に行ったマットを使った運動遊びを視聴してふり返ります。

・教師が配信した学習カードを使って、できた動きに「〇」を付けたり、「楽しかったこと」「気付いたこと」「次にやってみたいこと」などを手書き入力したりします。また、集計機能を使ったり教師や子供が撮影した動きを視聴したりして、次のめあてを立てます。

・学習カード内の「楽しかったこと」「気付いたこと」「次にやってみたいこと」について、内容ごとに色を変えて、一覧で見られるようにします。色分けされていることでパッと見て内容が把握でき、個人の考えを全体に共有するために有効です。

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア イラスト

 


学習デジタルカード
※ダウンロードはこちら

 

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア①
「楽しもう」はこちら

イラスト/斉木のりこ

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小3 国語科「わたしたちの学校じまん」全時間の板書&指導アイデア
・小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
・小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア①
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア②
・小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア①
・小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア②
・小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
・小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
・小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号