小4算数「分数をくわしく調べよう」指導アイデア

執筆/福岡県公立小学校教諭・太田佳奈
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏

本時のねらい(本時3/9時)

数を構成する単位に着目し、ます図などの表現を基に分数を帯分数に直す方法を考え、説明することができる。

評価規準

除法を用いて、仮分数を帯分数や整数に直すことができる。また、除法の商とあまりが帯分数の整数部分と端数部分に当たることを説明することができる。(知識・技能、思考・判断・表現)

問題
[MATH]\(\frac{9}{4}\)[/MATH]と2[MATH]\(\frac{2}{4}\)[/MATH]は、どちらが大きいですか。

※帯分数どうしの大きさの比較のしかたをふり返り、 本時につなげる。

では、[MATH]\(\frac{9}{4}\)[/MATH]と2[MATH]\(\frac{2}{4}\)[/MATH]は、どちらが大きいですか。

仮分数と帯分数だから、比べられません。

どうすれば比べられそうですか。

昨日は帯分数どうしで比べたから、仮分数を帯分数に直すといいです。

学習のねらい

仮分数を帯分数に直す方法を考えよう。

見通し

  • [MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]のいくつ分かで考える。
  • ます図に表す。
  • 数直線に表す。

自力解決の様子

A つまずいている子
分数を図や数直線に表すことができていない。

B 素朴に解いている子
図や数直線を用いて仮分数を帯分数に直している。

B 素朴に解いている子

C ねらい通り解いている子
9÷4=2あまり1という式を用いて、仮分数を帯分数に直すことができている。

C ねらい通り解いている子

自力解決では、子供一人一人が自分に合った思考の道具(図や数直線、式など)を選び、仮分数を帯分数に直すことができるようにします。Aの子供には、前時をふり返らせ、分母の数に注目して、ます図をかくよう促します。Bの子供には、図や数直線を使い、視覚的に分かりやすくしていることを称賛したうえで、図や数直線をかかずに式に直す方法を考えるように促します。

学び合いの計画

自力解決の後は、全体交流を位置付け、Bの子供の考えた図や数直線を取り上げ、全体で[MATH]\(\frac{9}{4}\)[/MATH]が2[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]であることを確認します。

その後、少人数の交流(本時は3人組)を位置付け、式を使って仮分数を帯分数に直す方法を話し合わせます。

その際、仮分数を帯分数に直すためには整数部分をつくる必要があることを確認し、どうすれば整数部分を式で求めることができるかを中心に考えさせていきます。

ノート例

全体発表とそれぞれの考えの関連付け

どうすれば整数の部分を求めることができると考えましたか。

[MATH]\(\frac{9}{4}\)[/MATH]は[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]が9個なので、1をつくるために4個ずつまとめるといいと思います。

なるほど。9個を4個ずつまとめることを式に表せませんか。

9÷4をすると2あまり1になるので、整数の部分は2だと思います。

あまりの1はどういうことか分かりません。

あまりの1は[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]が1つ残るという意味だと思います。

あまりの1は[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]を表しています。ます図と数直線のどちらにも1/4があります。

(式と図や数直線をつなげるために、色分けしたり数を書き込んだりしながら板書に整理していく)
なるほど。では、ます図、数直線、式、この3つの共通点はなんでしょうか。

どれも1が2つと[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]が1つ分あります。

1がいくつあるかで考えるといいんですね。どの方法が簡単にできますか。

式だと思います。

どうして。

分子を分母で割れば、帯分数の整数も分子もすぐに分かります。

学習のまとめ

 分子を分母でわり、1がなん個できて[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]がなん個あまるか考えるとよい。

評価問題
次の仮分数を、わり算を使って帯分数か整数に直しましょう。わり算の商とあまりが何を表しているかも説明しましょう。
①[MATH]\(\frac{9}{2}\)[/MATH]
②[MATH]\(\frac{16}{4}\)[/MATH]

子供に期待する解答の具体例
①9÷2=4あまり1
1が4こできて、[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]が1こあまる。
[MATH]\(\frac{9}{2}\)[/MATH]=4[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]
②16÷4=4
1が4こできて、[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]はあまらない。
[MATH]\(\frac{16}{4}\)[/MATH]=4

感想例

  • 分子÷分母で簡単に帯分数にできた。
  • 次は帯分数を仮分数に直す方法を考えてみたいな。

『教育技術 小三小四』2022年2/3月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました