小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒運動)」指導アイデア②
文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒運動)」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校主幹教諭・堀本太郎
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都教育庁指導部主任指導主事・美越英宣
単元名
あそぼう! てつぼう! たのしもう!
目次
単元目標
●知識及び技能
鉄棒を使った運動遊びの行い方を知るとともに、支持しての揺れや上がり下り、ぶら下がりや易しい回転をすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
鉄棒を使った運動遊びの簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
鉄棒を使った運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
鉄棒を使った運動遊びは、支持やぶら下がり、跳び上がり、跳び下り、易しい回転などの基本的な動きができるようになったり、遊び方を工夫したり、考えたことを友達に伝えたりする学習です。
易しい動きができるようにして、反復練習にならないように、楽しく取り組めるようにしていきます。易しい動きが「できた」という喜びを感じながら、次へ挑戦していけるように学習内容を設定します。
友達と一緒にゲーム感覚で楽しく学習できるようにすることも大切です。たくさんの遊び方を経験し、「もっとやってみたい」「こんな動きもできるかもしれない」と、進んで遊びに取り組めるようにしていきます。
単元計画(例)
工夫してもっと楽しむ
第4~6時では、これまでに行った運動遊びのなかから、もう一度取り組みたい運動遊びを選ぶとともに、友達とかかわって前時までに取り組んだ動きを工夫したり、ゲーム化したりして、楽しく運動遊びに取り組みます。
また、友達のよい動きを見付けて伝えられるようにするために、待機している子供が取り組んでいる友達の動きを見るようにして、できている動きを友達に伝えるようにします。
なお、第6時では発表会を設定し、今まで取り組んできた動きのなかで、好きな動きを選んで取り組み、友達に見せるようにします。
●前時のまでの動きを選ぶ
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒運動)」指導アイデア①
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イラスト/みながわこう