ページの本文です

小5外国語 Unit 5 「Where is the post office?」指導アイデア①

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小5外国語 Unit 5 「Where is the post office?」指導アイデア  バナー

文部科学省視学官の監修による、小5外国語科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回はNEW HORIZON Elementary 5 Unit 5 「Where is the post office? 龍馬の生まれたまちを紹介しよう」の単元の第1時~第4時を扱います。

執筆/高知県公立小学校教頭・南 博子
監修/文部科学省視学官・直山木綿子
監修/高知県教育委員会事務局指導主事・江渕由紀

単元と活動

Where is the post office?(NEW HORIZON Elementary 5 Unit 5)
龍馬の生まれたまちを紹介しよう

単元の目標

坂本龍馬(地域を代表する偉人)の生まれたまちのよさを友達やALTによく知ってもらうために、地域のおすすめのお店や建物などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、自分の考えや気持ち、伝えたいことなどを含めて話したりすることができる。

単元の評価規準

聞くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

Where is ~? Go straight for ~ block(s). Turn left/right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
場所や位置の尋ね方や答え方などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分の知りたい場所や位置を尋ねたり、相手を案内したりするために、場所や位置の尋ね方や答え方などを聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分の知りたい場所や位置を尋ねたり、相手を案内したりするために、場所や位置の尋ね方や答え方などを聞き取ろうとしている。

話すこと(発表)(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

Go straight for ~ block(s). You can see it on your left.などを用いて、お互いの情報や考えなどを表す表現について理解している。  
〈技能〉
Go straight for ~ block(s). You can see it on your left.などを用いて、お互いの情報や考えなどを含めて話す技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
龍馬の生まれたまちのよさを友達やALTによく知ってもらうために、地域のおすすめのお店や建物などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、自分の考えや気持ち、伝えたいことなどを含めて話している。
●主体的に学習に取り組む態度
龍馬の生まれたまちのよさを友だちやALTによく知ってもらうために、地域のおすすめのお店や建物などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、自分の考えや気持ち、伝えたいことなどを含めて話そうとしている。

【本単元で目指すゴールの活動時のb基準の姿】
Hello. You are here. Go straight. Turn right.  
You can see it on your right.
This is Ryoma’s birth place. Ryoma is samurai. He can do kendo well. I like kendo.

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 5』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • ワークシート
  • 振り返りカード

授業のポイント

この単元では、ALTの先生に地域を道案内しながらおすすめの場所を紹介します。前の単元は、他者のことを紹介する学習でしたが、本単元は今まで学習してきたことを生かして地域の紹介を行います。また、ただ紹介するだけではなく「相手意識」をもたせ、「相手が知りたい情報か」「伝わりやすい伝え方か」など、目的・場面・状況に応じて情報を整理しながら考えを形成し、再構築する学習を意識しました。

「1人1台端末」活用のポイント

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。