ページの本文です

単元づくりにおける「展開~終末」の構成とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#7】

連載
田村学流「単元づくり・授業づくり」

文部科学省初等中等教育局主任視学官

田村学
タイトル 田村学流「単元づくり・授業づくり」No.7

この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。

前回、ゴールの設定と導入の工夫についてお話をしてきましたので、今回は、展開~終末の構成について説明をしていきたいと思います。

展開は音声言語で広げ、終末は文字言語で刻むという感じ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
田村学流「単元づくり・授業づくり」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。