小3算数「長さ」指導アイデア《長さ・かさの単位の仕組み》
執筆/神奈川県横浜市立師岡小学校教諭・横地健一郎
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥
目次
単元の展開
第1・2時 巻尺のよさの感得と計測のしかたの考察
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第3時 新たな単位(㎞)の理解
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第4・5時 1㎞に対する感覚と、長さに対する量感の獲得
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第6時(本時)長さ、かさの単位の仕組みについての統合的考察
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第7時 まとめ
本時のねらい
長さやかさの単位の仕組みに着目し、メートル法の単位の仕組みについて説明することができる。
評価規準
長さやかさの単位間の共通点に注目して、メートル法の単位の仕組みについて説明している。
本時の展開
cL(センチリットル)の大きさを調べよう。
皆さんは、ペットボトルにmLやLの表示があるのを見たことありますか。
あります。大きいものはLが使われています。
そうですね。ペットボトルによっては、cLと書かれているものがあります。
cL? 初めて聞きました。かさの単位ですか。
cLは、かさの単位ですが、このペットボトルには、50cLと書かれています。どのくらいの量になるのでしょう。予想してみましょう。
1Lよりは少なそう。500mLと同じくらいかな。
もしかして、「c」って付くから、mLの10倍じゃないかな。
どうして、そう考えたのですか。
長さのときに、1㎝は1㎜の10倍の関係だったから、かさも同じじゃないかと思いました。だから、50cLは500mLと同じ。
長さとかさで違うのに、同じ仕組みがあるのかな。
dLはあるけど、dが付くのは長さにはないよ。だから違うと思う。
長さとかさで同じ関係があるのか、50cLを調べましょう。
長さの単位の仕組みに着目して、cLについて調べ、長さとかさの単位の関係を統合して捉えることができる。
見通し
500mLの容器に移してみればいいね。(方法の見通し)
1Lの容器に入れて、目盛りを見ればいいね。(方法の見通し)
50cLが500mLになれば、長さと同じ関係がある。(結果の見通し)
自力解決の様子
A つまずいている子
単位間の関係が分からず、計測によって50cLの大きさが変わる。
B 素朴に解いている子
50cLをmLやLの容器で計測している。
C ねらい通り解いている子
単位の仕組みに注目して、50cLの大きさを捉えようとしている。
学び合いの計画
学習指導要領の改訂に伴って、これまで第6学年の「メートル法の単位の仕組み」で扱われてきた「単位間の関係を考察すること」は、第3、4、5学年のそれぞれの量の単位、及び測定の指導において取り扱うことになりました。それぞれ、同じような仕組みに基づいて単位が構成されていることに気付き、単位間の関係を統合して捉えることをねらっています。
イラスト/横井智美