図や絵を使って自分の考えを表現するよさをどう感じさせるか?【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

國學院大學人間開発学部教授

「物事の様子を言葉で説明して!」といわれると、結構伝えるのが難しいと思いませんか? また、同じ説明でも受け手によってイメージすることが異なることもあります。「百聞は一見に如かず」とあるように、言葉で説明するよりも図や絵を使った方が伝えやすいことがあります。理科は自然を相手にしている教科です。どのようなときに図や絵を使えばいいのか、考えてみましょう。
優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。今回はどのような“ツボ”が見られるでしょうか?
執筆/埼玉大学教育学部附属小学校教諭・塩盛秀雄
連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
目次
図や絵を使って自分の考えを表現するよさ
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!-
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
-
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
-
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
-
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
-
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
-
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
-
メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】
-
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
-
自分で見るから理解が深まる! メダカの卵の観察 ~子どもが主体的に学ぶための工夫~ 【理科の壺】
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
2授業改善
楽しみながら算数の作図力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊴
-
3授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
4学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
-
5授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
7授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
8教師の学び
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
授業改善の記事一覧
フッターです。