小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《2位数+2位数の繰り上がりのある計算》

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小二算数タイトル「2けたのたし算」

執筆/東京都立川市立幸小学校教諭・小泉 友
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都目黒区立八雲小学校校長・長谷 豊

単元の展開

第1時 35+12の計算のしかたを考える。

第2時 32+4の計算のしかたを考える。

第3時(本時)35+29の計算のしかたを考える。

第4時 2位数+2位数(繰り上がりあり)の筆算のしかたをまとめる。

第5時 2位数+1、2位数=2位数(繰り上がりあり、答えの一の位に空位あり、欠位あり)の筆算のしかたを理解し、その計算ができる。

第6時 加法について、交換法則が成り立つことを理解する。

第7時 学習内容の定着を確認するとともに、数学的な見方・考え方をふり返る。

本時のねらい

2位数の繰り上がりのある計算について、前時までの筆算で働かせた位ごとの数の見方を活用して、計算のしかたや筆算のしかたを考えることができる。

式などの数学的表現を用いて考えた過程をふり返り、そのよさに気付き、生活や学習に活用しようとする。

評価規準

35+29の計算のしかたを数の見方(位ごとの数)を活用して、操作や図、式を用いて考え、説明している。



ひろしさんは35円のドーナツと2□円のグミを買います。だい金はいくらになりますか。

※問題場面を提示する。

先生、グミが何円なのか分かりません。

先生もグミがいくらだったのか、忘れてしまったのです。でも、21円か29円か、どちらかだったんですよ。

21円だったら簡単です。前にやった筆算でやればいいです。

21円だったらすぐにできるのですね。

29円でもできそうだけど……。

では、21円だったら、どうすれば答えを求めることができますか。

35+21でできます。

では、35+21は筆算を使えばできると言っていましたね。ノートに計算してみましょう。

できました。

算数の計算1

どうやって計算したのか、教えてください。

まず、一の位の5+1をして6。次に十の位の3+2をして56になります。

今の説明が、もう一度できる人はいますか。

※1人の発言で終わらず、解釈したことを伝え合ったり、発言を途中から発言させたりして、前時までのたし算の場面を確認する。

35+21は筆算でできましたね。では、29円のときはできますか。

できそうです。式は35+29になります。

でも、一の位を足すと10を超えてしまうよ。

35+29は35+21よりも難しいところがあるのですね。答えを求めることはできませんか。



35+29の計算の答えの求め方を考えよう。

見通し

どうすれば答えを求めることができそうですか。

筆算みたいに一の位から足せば、答えを求めることができそうです。

一の位と十の位を分けて計算すればいいです。

筆算でもできます。

自力解決の様子

A つまずいている子

筆算では書いているが、繰り上がりを忘れている。

算数の計算2

B 素朴に解いている子

筆算で書いているが、一の位と十の位の部分和を書き、非形式の筆算の形で解いている。

算数の計算3

C ねらい通り解いている子

筆算形式で書き、その説明も書いている。

算数の計算4

5+9=14
30+20=50
14+50=64

答えは64になる

自力解決の様子から、子供たちの状況を評価します。そして、子供たちの学習の状況によって個別指導を行ったり、一度全員の手を止めさせて、「ヒントを言える人はいるかな」と困っている子供へのヒントを出させたりするなどして、全員が解決に向けて動き出せるよう指導します。

今、答えが出せずに困っている人がいますね。その子たちにいいヒントはありませんか。

十の位は十の位、一の位は一の位で足せばいいです。

学び合いの計画

イラスト/横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました