子供とのコミュニケーションで学級づくり【授業中の指示】

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。ここでは、授業中のシーンについて解説します。
お話しを伺ったのは…
千葉県公立小学校教諭・飯村友和
神奈川県公立小学校校長・小嶋千里
岐阜県公立小学校教諭 杉本大昂

目次
子供たちの様子を見るポイントと留意点
- 授業開始時
(休み時間との切り替えができているか) - 学習準備
(学習用具が出ているか、忘れものはないか) - 姿勢保持、規律のゆるみ
(正しい姿勢ができているか、上履きのかかと踏みなどはないか) - プリントの配り方、集め方
(スムーズに回せているか、押し付けられていないか) - 子供たちの様子
(子供たちが声をかけ合っているか)
(小嶋千里)
授業の導入にひと工夫、授業の質を上げることも重要
荒れ防止の対策として、授業の始まり方をひと工夫し、学習クイズからテンポよくスタートするのもよいでしょう。
しかし何よりも授業の質を上げ、楽しい学びをつくることが重要です。そのうえで、全体指示をしっかり明確に出すことを最優先にします。また、しっかりやろうとしている子供たちをほめる、認めるということを徹底しましょう。
(小嶋千里)