「PPDACサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
「意味のない会話」と「10秒の雑談」|校長なら押さえておきたい12のメソッド #2
安全点検【わかる!教育ニュース#45】
折々のレク&ゲーム特別編「音楽図鑑で遊ぼう!」【全学年】
小5社会「寒い土地のくらし」指導アイデア
小5社会「高い土地のくらし」指導アイデア
小5社会「低い土地のくらし」指導アイデア
小1国語科「よくきいて、はなそう」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】
グレーゾーン(境界知能)の児童に適切なサポートをするために
低学年から始める安全で楽しい <運動会 新時代の組体操>
小6理科「植物の養分と水の通り道(養分)」指導アイデア
クラスに怖い人がいます
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
驚きから『何でだろう?』という問いを引き出す【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第4回】
小学校の理科は、何の役に立つの? ~理科の魅力と有用性について~ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#41
年度はじめ みんなで仲良くなろう!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#18【低・中学年】
鈴木優太先生、紺野悟先生、山田将由先生、河邊昌之先生らの特別講座リポート in N-1GP(ネタワングランプリ)全国大会 #2
小4国語科「どう直したらいいかな」全時間の板書&指導アイデア
高学年では「ある見方でこれまでの学習も同じと見る」【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #12】
鉄棒運動で基礎感覚を高めるためには、何をしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #51】
特別インタビュー|日野田直彦 海外の大学への進学と格差社会の関係は?
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #18 「Goal 9 産業と技術革新の基盤を作ろう」を学ぶ授業|次呂久あや 先生
学級担任の知識が子供の命を守る!学校での食物アレルギー対応
小5らくらくUnit 1「Hello, friends!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
Googleフォームは理科の授業でも使える! 【理科の壺】
小1生活「がっこう だいすき」指導アイデア
小2国語科「見たこと、かんじたこと」板書例&全時間の指導アイデア
小6らくらくUnit 1「This is me!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #48 菊池省三解説付き授業レポート⑪ ~千葉県鎌ケ谷市立初富小学校5年1組<後編>
「教員業務支援員」とは?【知っておきたい教育用語】
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #4|東京書籍
隙間時間にできる簡単歌遊び【ショート動画で学級ワクワク!】
私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】
4/27開催!オンライン鼎談会「生成AIのカンタン活用アイデア」参加者募集
教室便利グッズ紹介 割りばしくじ【ショート動画で学級ワクワク!】
「選ぶ」発問を取り入れるー教材の特性に応じた発問の使い分け【国語科 発問の極意#16】
小6国語「サボテンの花」板書の技術
小5国語「銀色の裏地」京女式板書の技術