
連載マンガ 『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~ ♯1
小5国語科「どちらを選びますか」全時間の板書&指導アイデア
よりよい所見の記入文例作成の極意〔1学期・前期〕
【相談募集中】モノを食べたり舐めたりする子にはどう注意すればいい?
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯6 東京都葛飾区立清和小学校「文様」「こまを楽しむ」(第3学年)の授業
生成AIは正解のある場面での活用には適さない【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#07 最終回】
「魔の6月」を乗り越える学級メンテナンス完全ガイド
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #28 「Goal 14 海の豊かさを守ろう」の授業|倉内貞行 先生
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小2特別活動「1学期がんばったね会をしよう」指導アイデア
【相談募集中】音楽の授業を妨害する児童に困っている
なぜメイクをして学校に行ってはいけないの?
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯2 徳島県石井町立石井小学校5年3組①<後編>
不登校リスクが高い子、3つのタイプ ~ケアするためのタイプ別アプローチ~
「小1プロブレム」とは?【知っておきたい教育用語】
思わずノートに自分の意見を書きたくなるような授業をめざす【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第10回】
夏休み前 みんな楽しくしよう!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#20【全学年】
前田康裕先生のまんがで学ぶ授業改善プロジェクト#03~教師の成長とデジタルの学び~
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア
小3社会「わたしたちのくらしと工場の仕事」指導アイデア
現役教員兼イラストレーターが提案! 適切な声掛けで、図工の授業を最高に楽しい表現活動の場にしよう!
小3国語科「書くことを考えるときは」全時間の板書&指導アイデア
安全な水泳授業~プール事故防止のための事前学習~〔ダウンロードプリント付〕
授業中、校舎内をうろうろしよう|校長なら押さえておきたい12のメソッド #4
教員不足②【わかる!教育ニュース#49】
新聞紙でファッションショー!? 手間なくカンタンにクラスが盛り上がる、梅雨&猛暑時の楽しい室内学級レク!
小4理科「月と星」指導アイデア
「デジタル図工作品集」をつくろう|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#4
小3国語科「こんな係がクラスにほしい」全時間の板書&指導アイデア
管理職は先生方が主体的に『使おう』と思えるようにすることが大事【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#06】
クロールで長く泳ぐためにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #56】
心の性別は男子でも女子でもなくて、もやもやします
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #27 「Goal 13 気候変動に具体的な対策を」その2|岡田昂樹 先生
【相談募集中】管理職でもない私が特別支援学級の環境を改善するにはどうすれば?
「何のために学校のきまりがあるのか」を考える機会をつくろう!
「教師の指導と自治的活動でいじめを防ごう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #4
「条件制御花壇」を活用して、植物の成長条件を調べよう!<5年生 植物の発芽と成長> 【理科の壺】
【明日の教室セミナー】藤原友和先生「教職のターニングポイント~観が変わるとき・実践が変わるとき~」