宿泊行事の事前指導は「視覚化」してバッチリ!【ダウンロード資料付き】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #24 「Goal 12 つくる責任 つかう責任」を学ぶ授業|宗實直樹 先生
学校では、なぜみんな同じ事をやらなければならないのですか
【木村泰子の「学びは楽しい」#27】学習参観の目的は何ですか?
小学校理科で、子どもたちが主人公の観察・実験にするためには? 【理科の壺】
小4理科「電流のはたらき」指導アイデア
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
先生のための失敗しない「1回目の授業参観」完全ガイド
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #51(最終回) 菊池省三解説付き授業レポート⑬ ~兵庫県神河町立神崎小学校5年2組<後編>
いつもより早く下校する子どもたちへのお話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
家庭訪問で保護者が安心する会話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
小2特別活動「クラスの歌をつくろう」指導アイデア
クラスがえはどうやってするの?
「教育振興基本計画」とは?【知っておきたい教育用語】
小1特別活動「上手な歯の磨き方~6歳臼歯は歯の王子様」指導アイデア
小3理科「身の回りの生物(こん虫)」指導アイデア
説明ミッションとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑥
小5国語科「古典の世界(一)」全時間の板書&指導アイデア
算数の文章題が苦手な低学年にするお話例【樋口万太郎先生の音声つき】#先生のための先生のお話
小学校教員のための、とっさに使えるシンプル英会話!~児童から感心され、ALTとは仲良しに~
「係活動:成果物発表会」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#3
【相談募集中】30代前半で教員採用試験に合格。担任経験がないままになりそうで不安
「個別学習」と「個別最適な学び」の違いから小学校理科の「学習の個性化」を考える 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#43
子供自身が生活の中から問いを立ち上げ、追究・解決後にまた生活の中で生かすことが大事【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第7回】
教師の「ICT活用」アップデート|「教える」よりも「支え導く」授業観で【中野裕己の授業技術アップデート05】
テストを実施した当日に子供たちに返却する3つの方法
授業導入で体験活動をする際のポイントとは 【理科の壺】
だるま回りってどうしたらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #54】
生成AIは先生自身の仕事を楽にするという点でも必ず役立つ【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#02】
「あたたかさ」を守る「壁」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #65】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #23 「Goal 11 住み続けられるまちづくりを」その2|松本さおり 先生
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯4 鳥取県東伯郡北栄町立大栄小学校「たんぽぽのちえ」(第2学年)の授業
保護者を炎上させないための対応術|校長なら押さえておきたい12のメソッド #3
いじめ【わかる!教育ニュース#47】
まさか、もう忘れてない? ~経営方針を浸透させる~ 【連載|女性管理職を楽しもう #8】
子どもの事実から「校長観」の転換を 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #12】
小1国語科「すきなこと、なあに」全時間の板書&指導アイデア
「全員活躍型のお楽しみ会で絆を深めよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #3
人の気持ちを考えることができません
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】