小6算数「分数×分数」指導アイデア《乗数の分子が1のときの分数×分数の計算の仕方を考える》
小3算数「棒グラフと表」指導アイデア《目的に応じた資料を集め、分類整理し、表に表す》
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《単位量あたりの考え方について知る》
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #36 「SDGsを学ぶ授業」における教材開発をどう進めるか|中條佳記 先生
図工指導の悩みのタネ! 作品の鑑賞、どう指導したらいい?
字数制限がある文章を書くのが苦手です
小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
義務教育の「義務」って何だろう?-義務教育の規定と原則~シリーズ「実践教育法規」~
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯6 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組①<後編>
「暑さ指数」とは?【知っておきたい教育用語】
小1生活「あきを さがそう」指導アイデア
小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
補教だからこそ!「教頭先生だいすき」と言われたい! 児童を笑顔にする教頭の小技あれこれ
小5国語科「よりよい学校生活のために」全時間の板書&指導アイデア
図工の時間、絵を描くことが嫌いな子にどう対応したらいい?
単元のゴールを明確にし、どう学習していくかを子供たちと一緒に考える 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第18回】
夏休み明け、教室に入るのをためらっている子にどう向き合う? 不安な気持ちを子どもに表現&共有してもらおう。「色と形」を活用した新学期のリスタート。
ボール運動や水泳運動への意欲を持続させながら技能を高めるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #60】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #35 「Goal 17 パートナーシップで目標を達成しよう」・その2|高橋朋彦 先生
小3理科「太陽と地面の様子」指導アイデア
「1時間で終わらせなきゃ!」と思ってしまっていませんか? ~6年「水溶液の性質とはたらき」を例に~【理科の壺】
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#5 生と死について考える本
好きな人を友達に教えたら「あいつはないでしょ」と言われます
教材研究を楽しむ旅とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #16
そもそも「学校」って何だろう? 学校教育法での「学校」の定義とは ~シリーズ「実践教育法規」~
【相談募集中】児童へのチームサポートを計画・実施した事例が見つかりません
小6国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」板書の技術
小5国語「文章に説得力をもたせるには」京女式板書の技術
小4国語「本のポップや帯を作ろう」京女式板書の技術
小3国語「漢字の組み立て」京女式板書の技術
小2国語「書いたら、見直そう」板書の技術
小1国語「こんなことがあったよ」京女式板書の技術
「一時保護所」とは?【知っておきたい教育用語】
明晴学園・小野広祐先生が語る “日本手話へのパスポート”【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
小学校の教室で「子どものストレス」をゼロにするために。やってみよう、ストレスマネジメント教育
個別最適な学びのために! あなたも「形成的評価」を指導に導入しませんか?
プールや海の事故防止に関する記事6本まとめ
小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア
学校現場で熱中症から子供を守る
小5家庭科 伝統的な日常食 ごはんとみそ汁