最新記事の一覧
-
教師の学び
道徳の時間、本当の考えを言うといやな思いをします
-
教師の働き方
【相談募集中】靴箱にいたずらをされ、仕事への意欲を失いました
-
授業改善
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#4 平和について考える本
-
教師の学び
子供たちが本を読みたくなる工夫とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #15
-
教師の学び
梅雨時&猛暑時の学級レク アイデア集!~児童だけでできる、楽しい室内遊び~
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小4国語科「友情のかべ新聞」板書例と全時間の指導アイデア
-
学級経営
「3人組での話合いに挑戦しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #5
-
授業改善
小6国語「風切るつばさ」板書の技術
-
授業改善
小5国語「詩を味わおう(かぼちゃのつるが)」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「一つの花」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「まいごのかぎ」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「あったらいいな、こんなもの」板書の技術
-
授業改善
小1国語「おおきなかぶ」京女式板書の技術
-
教師の学び
資質・能力を育む過程には、教科の学力を発揮させるような枠組みが必要【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第13回】
-
教師の学び
管理職のパワーを生かして学校の危機を乗り越えよう! シン・学校3Kのススメ
-
学級経営
小5特別活動「 1学期がんばった会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小6特別活動「家庭学習をアップデートしよう」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
教師が著名人に突撃インタビュー!~本物の言葉が生み出す本物の道徳授業
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #30 「Goal 15 陸の豊かさも守ろう」を学ぶ授業|吉川裕子 先生
-
学級経営
【相談募集中】完全教科担任制が導入されて疲弊しています
-
授業改善
第4学年「月と星」 学校で行うべき活動とは?【理科の壺】
-
授業改善
小4算数「角とその大きさ」指導アイデア《180°より大きい角度の測定の仕方を説明する》
-
授業改善
小4算数「折れ線グラフ」指導アイデア《折れ線の傾きと事象の変化の度合いの関係を理解する》
-
授業改善
小4算数「わり算1けた」指導アイデア《何十(何百)÷1桁の除法(あまりなし)の計算の仕方を説明する》
-
授業改善
基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】
-
授業改善
小5社会「水産業の盛んな地域」指導アイデア
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯3 高知大学教育学部附属小学校2年B組①<前編>
-
未分類
才能と学習困難を併せ持つ、2e(ツー・イー)の子供の「強み」を伸ばす声かけとは?
-
教師の働き方
インタビュー/二川佳祐さん|学びを「習慣化」――継続した先に見える景色がある【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.05】
-
授業改善
小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《加法と減法の関係を調べ、答えの確かめをする》
-
授業改善
小4算数「大きい数」指導アイデア《億の単位を用いた数の構成や表し方を考える》
-
教師の学び
先生のかげぐちを言う友だちにどう注意すればいいですか
-
教師の働き方
【相談募集中】担任の先生から「外に出ていってくれ」と廊下へ追い出されました
-
授業改善
植物カードで学びを深める! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉘
-
教師の学び
生成AI【わかる!教育ニュース#50】
-
授業改善
保護者との関係づくりとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑨
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」⑥~⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】