小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
幼児教育と小学校教育って、どんなところが違うの? 幼児教育を知って、新一年生に寄り添う先生になろう!
【木村泰子 × 堀智晴 対談】子どもと大人の響き合い讃歌〜インクルーシブ(共生)な育ちの場づくり《第0講》
地域の河川と関連付けて河川防災教育に繋げる 〜4年「雨水の行方と地面の様子」【理科の壺】
宇野弘恵先生に聞く!ICT支援員と連携した授業改善に必要なこと(聞き手:五十嵐晶子さん)
小1国語科「はるがきた」「さあはじめよう」全時間の板書&指導アイデア
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯8 何かをつくるために
あなたの学校の備えは万全?防災教育~シリーズ「実践教育法規」~
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯5 「ごんぎつね」の主人公は誰か? ~「文脈」を読む力について・その4~
小2算数「かけ算⑴」指導アイデア《乗法のきまりを見付け、説明する》
小4体育 ゴール型ゲーム指導アイデア「スペースシュートゲーム」
「全国学力・学習状況調査のCBT化」とは?【知っておきたい教育用語】
小5特別活動「5年◯組の一年を振り返る会をしよう」指導アイデア
持久走大会があるのですが、走るのが苦手です
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
教頭が働きやすい環境をつくろう!~教頭の仕事をスムーズに進めるための校長との関わり方~
探究のすすめ方~探究学習の担当になったあなたへ~ 小学校・中学校・高校対応
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
いいクラスの第一歩は机の中から!~整理整頓でこんなに変わる学級経営~
自然に親しみ、探求する心を育てよう~ タンポポのヒミツに迫る!~【モンタ先生の自然はともだち】
「花まるエレメンタリースクール」流 子供が伸びる「叱り方」と「チーム対応」
幸せに生きていくためのツールの1つとして、英語が使えるようになるとよい 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #26】
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#10 教科の学びを広げる本
教師が出る「タイミング」のアップデート|学んだ技術が教室で「うまくいく」ための2つの技【中野裕己の授業技術アップデート12】
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯7 先生~上級生としての心構え
多様性問題、現行学習指導要領の路線維持、デジタルが今回の審議課題 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#06】
「学級活動の指導法」の研修会とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑨
子供とともに学ぶ授業づくりとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #23
側転の指導って、何から始めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #75】
小5国語「大造じいさんとガン」京女式板書の技術
係活動をきっかけに、学級でトラブルが多発します
【卒業式の教員ファッション】男女ユニセックス486人アンケート調査結果
小4国語「スワンレイクのほとりで」京女式板書の技術
小3国語「モチモチの木」京女式板書の技術
小2国語「スーホの白い馬」板書の技術
小1国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」京女式板書の技術
小五理科 流れる水の働きと水害を関連づける学び【理科の壺】
小4特別活動「4年生がんばったね集会をしよう」指導アイデア
子どもたちそれぞれの物語を引き出す「アングル」指導
年度末 学級の思い出をつくろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#26【中・高学年】
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯6 除雪と高齢ドライバー~教師自身の実体験を教材化する
フッターです。