小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#4ダウンロードプリント付
学びの力を育てる授業づくり──「学びのプロセス」とは?〈デジタル×深い学び〉
学級会の事前の条件を明確にしよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ④】
研究授業にも!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
データを集めて最後の判断をするのは人間である教師【次期学習指導要領「改訂への道」#26】
10のポイントで解説! 新学期にぜひ導入したい、心理的安全性のある学級経営術。
「こうもりふり」の次はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #85】
考察が好きな子供を育てる指導のポイント3ステップ 【理科の壺】
学級通信をどう活用する?①<中高教員の実務>
「愛媛大学才能教育センター」、ついに本格始動!キックオフイベントに密着しました
現役教員約5200人が回答! 「約9割が隠れ残業」「平均11時間勤務」「約3人に2人が休憩取れず」勤務実態アンケート結果
【木村泰子の「学びは楽しい」#41】「大空20祭」が教えてくれたこと
お得な特典つき! 2025年度秋の運動会ダンスの振り付け解説動画【PR/株式会社サンワ】
探究「シブヤ未来科」は子供と教員にどんな変化をもたらしたのか? 教科の授業時数1割減の影響は?【授業時数問題 解決へのヒント③】
「学校給食による食育」とは?【知っておきたい教育用語】
小5国語科「秋の夕」全時間の板書例&指導アイデア
図工の作品は、自分の席に座って製作すべきなの??
学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~
小6国語科「模型のまち」全時間の板書&指導アイデア
愛着形成が難しい現代の児童たち…教員を「傷つけながら近寄ってくる」行動に対応するために
令和の今だからこそ、改めて考えたいラジオ体操の教育的価値~学校づくりのよいきっかけに~
個の特性に応じることとインクルーシブ教育ー「徹底した個への関心」|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #16
小6社会「明治維新と新しい国づくり」指導アイデア
子供を助けるのは子供だ 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #38】
【小4・国語「走れ」】子供たちの自己調整学習を支える環境づくり[後編]〈デジタル×深い学び〉
学級会の議題の名称を決定しよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ③】
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯8 堀 裕嗣 ~生成AIによって失われる能力とは? そこへ向けて、教育に何ができるのか?
データ活用は教師の負担の大幅な軽減につながる 【次期学習指導要領「改訂への道」#25】
【出版記念スペシャルインタビュー】全国調査から見える青少年の「性の悩み」生の声
研究テーマが決まったら、研究の道すじを考えよう─中・高等学校の【課題研究】はこう進めよう④
保護者への対応で困ったときはどうする?<中高教員の実務>
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第7回 備忘と情報発信の基本
教師の笑顔が消えないように。笑顔を取り戻すリセット術|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #5
英語力【わかる!教育ニュース #72】
主体的に行動する子どもの姿を見る力が、大人についていますか? 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #19】
「集まる意味のある学校」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #72】
小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ①」指導アイデア
夏休み前 みんな頑張ったねの場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#30【中・高学年】
「社会的に共有された調整(SSRL)」とは?【知っておきたい教育用語】
できる限り対話する場面を多く設定 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #37】
フッターです。