怖い話にちょっとだけ手を加えて、小学生に最適な怪談を作ってみよう!【怖い話を語ろう<後編>】
あなたは、教員として、何をいちばん大切にしたいですか?|みんなの学校マイスター宮岡愛子の「大切なあなたへ花束を」#01
思わず引き込まれる「怖い話」の作り方! 暑い時期の学級レクを、ゾクゾクひんやりさせてみませんか?【怖い話を語ろう<前編>】
小学校の2学期スタートに、校長として何を語りますか?
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#16ダウンロードプリント付
【相談募集中】不適切な問題行動をとる子と揉めてしまいました
夏休み明け!2学期リスタートで失敗しない「事前準備」完全ガイド
2学期スタート みんな元気にがんばろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#21【中・高学年】
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~チェコ共和国・プラハより~
どうしても似てしまう道徳科の発表。「色と形」の学習活動を取り入れて、子どもたちの思いや考えの違いを「見える化」してみませんか?
教師の最重要スキル「ケンカの仲裁」。その具体的ノウハウを3ステップで解説
小4理科「人の体のつくりと運動」指導アイデア
仕事がつらいと感じる若手は要チェック! 成長できる教師、3つのマインドセット
【木村泰子の「学びは楽しい」#30】想定外を生き延びる力をつけるために
田村学主任視学官⑵ 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#02】
陸上運動につながる運動遊びのアイデアはありませんか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #61】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #37 「SDGsの授業」における学習評価をどう設計するか|岡田広示 先生
小5国語科「浦島太郎 『御伽草子』より」全時間の板書&指導アイデア
ちょい足しテクニックで、板書がみるみる楽しげでにぎやかに! 授業で使えるアート的小技集!
わたしはさいきんわるいことをするようになりました
子どものこだわり行動に心がけたい4つのポイント|8月【特別支援学級の学級経営】
小2国語科「なかまのことばとかん字」全時間の板書&指導アイデア
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第66回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その7) ─閑話休題 「否定の生産性」の復権─
小4理科「雨水の行方と地面の様子」指導アイデア
「文部科学省」は何をするところ?教育行政における国・都道府県・市町村の関係~シリーズ「実践教育法規」~
学級活動の歴史を学ぼう! その2【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】②
「ワールド・カフェ」とは?【知っておきたい教育用語】
小4理科「季節と生物(夏の終わりと秋)」指導アイデア
実践! 小学校のストレスマネジメント教育~高学年の授業展開をもとに~
ビフォーアフター型の提示法「写真でD or A」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#6
児童の評価にぜひ導入したい「形成的評価」。その課題と解決策とは?
LGBTQ+当事者・鈴木茂義先生インタビュー|先生の「ふつう」が、子供たちを苦しめていませんか?
【相談募集中】平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?
小1国語科「しらせたいな、見せたいな」板書例&全時間の指導アイデア
「助け合える学級にするためのアイデア2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #6
苦手な子ゼロへ! みんなで楽しく盛り上がろう! 小4体育ネット型ゲーム みんなでつなげ! ふわふわバレーボールの実践②
田村学主任視学官⑴ 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#01】
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
秋は研究授業の季節。研究授業で校長が行うべきこと|校長なら押さえておきたい12のメソッド #6
小6算数「円の面積」指導アイデア《円の求積公式を用いて、複合図形の面積を求める》