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1月12日(月)開催の研究会・研修会


九州教育情報化セミナー2026冬

福岡県
主催
九州教育情報化研究会
テーマ

AI時代の質の高い、深い学びの実現とは

生成AIの加速度的に普及する中で、次期学習指導要領に向けた学校改革をねらいとし、教職員及び大学生のICT活用指導力の向上を目指すことを目的としたセミナーを開催します。九州管内の県・政令市の教育委員会の教育DXを共有するパネルディスカッション、個別最適な学び、深い学びの実現、探究学習、情報活用能力の育成、生成AIの教育利用等のテーマ別での分科会で事例報告を行い、参加者同士で議論して深めます。

九州教育情報化セミナー2026冬の概要
開催期間 2026年1月12日(月)
開催地住所 福岡県 福岡市城南区別府5丁目7番1号
会場 中村学園大学
参加費 無料
開催情報HP https://sites.google.com/view/2026winter/
主催者情報 〒8140198
福岡県福岡市城南区別府5丁目7番1号(中村学園大学教育学部山本研究室内)
山本朋弘
TEL:092-851-5837
主催者HP
主催者メール sup@tyamamot.net

子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりに

東京都
主催
NPO 法人理科カリキュラムを考える会
テーマ

――― 子どもの「つまずき」が、授業を変えるヒントに ―――
子どもがよくする「あの間違い」には、実は意味があります。
英国ヨーク大は、子どもの誤答の背後にある「素朴な概念」を丁寧に分析し、授業づくりに活かせる素朴概念サイト「BEST」を公開。
今回のシンポは、そのサイトを日本語訳で使えるようにした紹介と、現場の先生方と一緒に「日本版・素朴概念サイト」作りへの挑戦も提案します。
講演では、認知心理学の今井むつみ氏が、子どもの誤答を「意味のある間違い」と捉え、そこからの学び直しが重要だと語ります。 文科省の小林一人氏は、具体化が進む次期学習指導要領の方向と、「中核的な概念」理解に概念研究の活用を提案されます。
AI時代とその先を見据え、子どもの「つまずき」を授業の力に変えるヒントを、一緒に探してみませんか?

―――― 1月11日(日)12時開場 13時~17時――――
「子どもの“つまずき”から始める次世代の理科授業」 滝川 洋二(本会理事長)
「自らの人生を舵取りする力を育てる理科教育 次期学習指要領で何を目指すか」
小林一人氏(文部科学省)
「すべての誤答には子どもなりの理屈がある」 今井 むつみ氏(慶應義塾大学 認知心理学)
パネルディスカッション「次の時代を切り拓く理科教育」 小林一人・今井むつみ・滝川洋二
―――― 1月12日(月祝)10時~16時00分――――
「学習指導要領との対比で使いやすくなったBEST日本語翻訳版」古⽉徳徳磨(⽥園調布雙葉中学校⾼等学校) 
「英BESTの診断問題群を単元にどう組み込めばいいのか」 大野 栄三(北海道大学名誉教授)
「教材の意図を子どもにつなぐーBESTをもとにした授業づくりの工夫」 鍛治 裕之(函館市立美原小学校)
「私のBESTの使い方 生徒が授業をどう評価したか」 栗木 久(平安女学院高等学校ミルトスコース)
「BESTを使うと、授業はどう変わる?(仮) 物理・化学・生物・地球科学」 BEST翻訳グループ
「日本の授業研究を元にした日本版BESTを作ろう(仮)」 理科カリキュラムを考える会
「小中高を見通した教科書の提案(仮)」 小中高理科カリキュラム研究会
総合討論 「日本版BESTをどう創るか」
 ポスター発表

子どもの「つまずき」から始める次世代の理科授業 ― 英国と日本の概念研究を手がかりにの概要
開催期間 2026年1月11日(日) 〜 2026年1月12日(月)
開催地住所 東京都 渋谷区代々木神園町3−1
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター オンライン(zooom )からも参加できます)
参加費 一般3,000円
本会会員2,000円
学生1,000円
開催情報HP https://rikakari202601.peatix.com
https://rikakari.jp/
主催者情報 東京都小金井市
滝川洋二
TEL:09025390436
主催者HP
主催者メール ytakikawa@gmail.com

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