小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
【木村泰子の「学びは楽しい」#39】子どもの「ほんとの声」を聴ける大人になるには
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#2ダウンロードプリント付
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
いじめや暴力行為を防ぐには?子どもの問題行動への対応~シリーズ「実践教育法規」~
学級の荒れを未然に防ぐ ユニバーサルデザインの学習環境づくり|新任教師のための学級経営講座 #3
「カスハラ」とは?【知っておきたい教育用語】
地域移行がスタートし、部活動のあり方について悩んでいる
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
第2学年【たからゲット!おに】 〜鬼遊びの楽しい実践報告〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
中二国語「走れメロス」の全文を使用する、協働的な学び・意見をつなぐ学び合いの実践
保護者とよりよい関係をつくる「学級通信」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑨】
漢字って、おもしろい! カードゲーム『カンジモンスターズ』で子供たちの興味を引き出す授業
『不登校』を問い直しませんか 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #18】
デジタル教科書【わかる!教育ニュース #68】
「だるま後ろ回り」ってどうやったらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #80】
職員の意欲を「守る」仕組みがありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #71】
雨の日でも盛り上がろう!絆を深める厳選アクテビティ「しりとり2選」|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #3
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第5回「管理・企画構想の基本」
法規による規定がある!入学・転学・進級・卒業~シリーズ「実践教育法規」~
表現力を育てるにはどうするか【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】②
永久保存版!「ドッジボール」バリエーション21|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #3
「がん教育」とは?【知っておきたい教育用語】
身近な植物の性質を使った、アッと驚く「植物マジック」で子どもたちと楽しもう!【モンタ先生の自然はともだち】
心の健康観察で子どもの変化をキャッチ!~導入までの流れと具体的運用法~
フッターです。