小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
保護者の心をわしづかみにする!最初の授業参観&保護者会ガイド
新学期3日で何をする? スタートダッシュ「6ステップ」完全ガイド(前編)「4月学年初めのやることリスト」付き
小学一年生の「スタートカリキュラム」をレッツ スタート。 新一年生が「明日も小学校に行きたいな!」と思える最高のスタートを!
小3理科「身の回りの生物(しぜんのかんさつ)」指導アイデア
休暇はしっかり取れてる?勤務時間と休暇・休業の取得~シリーズ「実践教育法規」~
ここから始める、新採教員の学校デビュー! 社会人としての基本的なマナーを再確認しよう!【教壇に立つあなたへ】
若手に佳き風を吹かせるセンパイになろうよ!【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #1】
「教員資格認定試験」とは?【知っておきたい教育用語】
「徹底した個への関心 子どもが安心できるように」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #13
思考力と心を育てる【意見をつなぐ学び合い】の実践~中二国語 走れメロス~
英語<ここからはじめる 学びの環境・クラスの雰囲気づくり> 〜4月の教室におススメ! 回転英単語カードで読み書きの基礎力アップ
自分の強みを知り、困難に負けない心の力を養おう! 小学校の教室で育むレジリエンス ~高学年編~
小学校だいすき!な一年生を育てよう。これで大丈夫! 入学式 安心ガイド
全国学力・学習状況調査【わかる!教育ニュース #65】
子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか?
図工の授業で、子どもの描いた絵がスカスカだった…! そんなとき、どうしますか?
学年で統一するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第53回】
【新連載】よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第1回「指導主事の一日と教育公務員の特殊性」
希望と目標をもって生きる態度を育む 「学級目標」の設定法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意②】
「自学で授業開き」子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #1
【入学式の教員ファッション】男女ユニセックス486人アンケート調査
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯4 学校が愛着障害を悪化させている!
新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
初めての学級開き ここを押さえればうまくいく!|新任教師のための学級経営講座 #1
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(あなたならどうする?)〕#23ダウンロードプリント付
免除される場合も知っておこう!職務専念義務違反への対応~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
年度はじめの学級経営のスタートをどうするか【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】①
「体験格差」とは?【知っておきたい教育用語】
フッターです。