
小4外国語活動 Unit 7「What do you want?」指導アイデア
上がる!授業の基礎力ヒント集【♯三行教育技術】
通知表作成でNGなこと/GOODなこと
板書で見る話合い活動の工夫ポイント
国語科「わたしはおねえさん」②発問の極意#9〈単元づくりと導入の発問〉
目立たないけど教師を支える!名もなきワザ13連発【♯三行教育技術】
「GRIT」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】補助の先生が授業中、勝手に指導をし始めます
アート鑑賞「私は面白いことが好きなのですが、子供に対する雰囲気の押し付けになりますか?」
#36 これからも自分の可能性を信じて【連続小説 ロベルト先生!】
12月の学級担任実務~二学期のふり返りと三学期の準備
写す力を伸ばそう〔くるくる漢字〕【漢字コグトレ #7】課題シート付
【相談募集中】教務と担任の掛け持ちがいつまで続くかと思うと、つらい
小4外国語活動Unit7「What do you want?」指導アイデア
名言に学び、名言を生かそう~教室での講話にも使える名言集!~
【相談募集中】国語の“要点のまとめ方“をわかりやすく指導するには?
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
“刃を研ぐ”ことから考える、働き方を見直す意味【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第16回】
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
小3外国語活動Unit7「This is for you.」指導アイデア
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(準備編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #11】
準備不要!授業のアイスブレイク~じゃんけん編~
子供のストレス 場面別見つけ方と、すぐできる対応
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
国語科「わたしはおねえさん」①発問の極意#8〈教材分析と教材の特性〉
【木村泰子の「学びは楽しい」#9】学校は失敗するところ
「VUCA」とは?【知っておきたい教育用語】
「きまりを守る指導」間違った指導になっていませんか?
#35 この日のために練習してきた【連続小説 ロベルト先生!】