「地域ICTクラブ」とは?【知っておきたい教育用語】
ホースだけで水槽の水をバケツに移す方法【土作先生ミニネタ動画】
10月の先生のお話|閉鎖的な仲間集団が増える時期に実践したい言葉掛け
10月の学級通信:発信することが教師自身の気付きにつながる
#28 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください【連続小説 ロベルト先生!】
レモン汁でスーパーボールを作る方法【土作先生ミニネタ動画】
運動の秋に取り組む「外遊び」アイデア
小3算数「かけ算の筆算」指導アイデア(11/11時)《答えが一番大きくなるかけ算をつくりましょう》
「起立、礼、着席」の問題 ~なぜ授業時にお辞儀するの? その意味にこだわって~
10月・11月の教室環境〜活動の充実の秋、環境でも支援を〜
小3らくらくUnit 6「ALPHABET」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 6「Alphabet」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
ぬまっち流「席替え」の決め方|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
管理職という立場に対する優秀な先生の意識は?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉔】
指導の精度を上げる、指導計画と評価計画の一体化の方法とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#23】
長時間労働【わかる!教育ニュース#12】
小3らくらくUnit 6「ALPHABET」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 6「Alphabet」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
教材ごとにマネジメントを考えるのが大変…いい方法はないの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #7】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #3 それっていいの?|中村優輝先生(奈良県公立小学校)
まずは新聞紙を破ってみてから考えよう<アート思考を育むアート鑑賞vol.2>
オルゴールの音をデカくする方法【土作先生ミニネタ動画】
「LGBTQA+」とは?【知っておきたい教育用語】
絵本を活用して、子供たちの「表現力」を育もう!
スモールステップで身につける!理科授業での「表計算ソフト」の活用 【理科の壺】
10月の学級担任実務をチェックしよう【小3/小4】
小4外国語活動Unit 5「Do you have a pen?」指導アイデア
小3らくらくUnit 6「ALPHABET」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 6「Alphabet」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
探究学習への変革のヒントをギフ寺から探る