
子どもは未完成な大人? 何でも指示命令するのが正しい学校教育なの? ー伝えたい、私の子ども観ー
教員の感情労働問題。 その対処法と解決策を考えていこう‼️
挙手する子が多いのが良い授業なの? 改めて考えてみませんか? 挙手の意味
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#7 食育の本
【相談募集中】学級崩壊しかけているクラスを立て直したいが、その気力もなく困っています
子どもたちが「問題を見出す」ための理科教材の工夫とは 【理科の壺】
苦手なことこそがんばるとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #19
学校評価はなぜ行う?学校評価と業務改善~シリーズ「実践教育法規」~
教育は人なり!先生のストレスマネジメント ~セルフケア編~
「人材確保法」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/俵原正仁さん|「働き方改革」は、雑談のできる職員室づくりから始めよう!【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑥】
国語科の「一斉授業」アップデート|一斉授業で「個の学び」を深める技【中野裕己の授業技術アップデート09】
リコーダーで奏でる笑顔!(後編)~リコーダーで協調性を育み、大きな達成感を与えよう!~
はじめての周回リレーはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #66】
いじめたくなることがあります
「特別支援教育の視点を取り入れた教育活動を大切に」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #8
子どもの「やりたい!」を大切に。理科の楽しさを伝える授業づくりとは 【理科の壺】
学習指導要領②【わかる!教育ニュース #56】
【相談募集中】初任者に指導をするも、プライドが高いのか受け入れてもらえません
自分の能力はどのように評価される?人事評価制度の実施~シリーズ「実践教育法規」~
子どもの自信につなげるエラーレスの活動とは|10月【特別支援学級の学級経営】
理想の教師像にとらわれないとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第48回】
「ダブルリミテッド」とは?【知っておきたい教育用語】
小学館グループ企業が共同で探究学習の教材を無償提供!第1弾「絵本をつくる探究学習」の申し込み募集中【PR】
小学校から特別支援学級をなくしたら②
特別支援教育とインクルーシブ教育。兼ね合わせる? 移行させる?
リコーダーで奏でる笑顔!~みんながリコーダー好きになる指導ポイント大紹介~(前編)
小1特別活動「1年〇組 ジャンボかるたを作ろう」指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋外でのリスク)〕#18ダウンロードプリント付
もっと理科が好きになる理科室の環境づくりとは? 【理科の壺】