小2算数「ひょうとグラフ」指導アイデア(1/2時)《アンケートけっかをわかりやすくあらわす方法》
小6国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を作る」指導アイデア
小5体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
小4 国語科「もしものときにそなえよう」板書例&全時間の指導アイデア
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの量の関係を見付けよう》
小6算数「6年のまとめ②(考える方法と表現)」指導アイデア
小2算数「分けた大きさのあらわし方を考えよう」指導アイデア《3つに分けた1つ分のあらわし方を考える》
小6国語「海の命」指導アイデア
小2 国語科「風のゆうびんやさん」全時間の板書&指導アイデア
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6算数「対称な図形」指導アイデア《線対称か?点対称か?》
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【LINEオプチャ始動!課題3】 職員のコミュニケーションを主体的に改善する
小1国語「あいうえおの うた」指導アイデア
小2国語「スイミー」お話を読んで、かんそうを書こう指導アイデア
小4国語「ヤドカリとイソギンチャク」指導アイデア
小5国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」指導アイデア
小2 国語科「ミリーのすてきなぼうし」板書例&全時間の指導アイデア
【LINEオプチャ交流中!課題4】 夏休みは写真で「子どもを見る目」を養い、新学期に備える!
小5体育「体つくり運動」指導アイデア
小6算数「点対称な図形の性質」指導アイデア
小5社会「寒い土地のくらし」指導アイデア
小4理科「季節と生物」指導アイデア
小6理科「人の体のつくりと働き」指導アイデア
小5 国語科「敬語」全時間の板書&指導アイデア
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】