第2回「自学ノートコンテスト」のおしらせ

「第2回自学ノートコンテスト」の作品受付2021年は11月5日でしめきりました。たくさんのご応募ありがとうございました。入選者はこちらのリンクからご覧ください。

自学にはげんでいる全国の小学生のみなさん! そして、自学指導をされている先生の皆様! 保護者の皆様! 今年も自学ノートコンテストを開さいします。
あなたの書いた自学ノートを、自学の達人“森セン”こと森川正樹先生に見てもらって、評価してもらいませんか?

「がんばって取り組んだ、ぼくの、わたしの、自学を見てほしい!」と思っている、あなた! おうぼを待ってます。 

自学ノートコンテストバナー

主催・小学館
審査員・森川正樹(『小学生の究極の自学ノート図鑑』著者・関西学院初等部教諭)
    阿部活(『小学生の究極の自学ノート図鑑』担当編集者・小学館教育編集室)

【NEW】審査員の森川正樹先生から声のメッセージが届きました! ↓ ↓ ↓

森川正樹の教師の笑顔向上ブログ-【声のブログ】自学ノートコンテスト!締め切り11月5日!ーより

おうぼのきまり

ぼしゅう期間

2021年9月16日~2021年11月5日(郵送は11月5日消印有効)

ぼしゅう内容

自学ノート1作品を写真やスキャニング画像にして、郵送かウェブのおうぼフォームで送ってください。

おうぼ方法

①郵送でおうぼ
自学ノート作品1点を
・カラーコピー
・写真に撮って、A4程度の用紙にプリント(文字が読めるサイズ)
のいずれかと、おうぼ票(下記からダウンロードできます)を編集部に郵送してください。

作品は1点に限りますが、めくったりポップアップしたりなどの工夫がある作品は、工夫がわかるように複数の写真を送ってください。

送り先】
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館教育編集室「自学ノートコンテスト」係

※学校でまとめて応募される場合は、下に記載されている 【学校応募される先生へお願い】 もご覧ください。

応募票

【②ウェブでおうぼ】
自学ノート作品1点を
・写真に撮ったJPG画像(できるだけ真正面から)
・スキャニングしたPDFもしくはJPG画像
のいずれかを下記のおうぼフォームを使っておうぼしてください。

作品は1点に限りますが、めくったりポップアップしたりなどの工夫がある作品は、工夫がわかるように複数の写真を送信してください。
ただし、ファイルの点数は5点まで、ファイルサイズは10Mbまでにしてください。ファイル名は自分の名前をつけるなど、編集部がわかりやすいようにファイル名を付けてください。(例:morikawa001.jpgなど)

【学校応募される先生へお願い】
Excelなどの表計算アプリで作成した作品名・児童名のリストをご用意いただけるとたいへん助かります。ご協力お願いいたします。
⇒クリックして自学ノート学校応募用リストをダウンロード
郵送の場合はリストデータをメールでお送りください。
リストデータ送信先メール⇒ kyoiku@shogakukan.co.jp 「自学ノートコンテスト係」まで

各賞と賞品

●K賞 10名程度(副賞 図書カードギフト券3000円+自学がんばったねシール)
●S賞 30名程度(副賞 ショウワノート自主学習学習帳3冊セット+自学がんばったねシール)
●A賞 人数未定(副賞 ショウワノート自主学習学習帳1冊+自学がんばったねシール)

副賞ノート

参加者全員に自学がんばったねシールと森川先生の直筆評価カードをプレゼント(ただし1000人を超える場合は抽選になります)

「がんばったねシール」と評価カード
昨年第1回で全員に贈った「がんばったねシール」と評価カード(第2回はデザインが変わります)

★その他、昨年同様、森セン賞、もじ丸賞などの特別賞もあるかも??

発表について

みんなの教育技術「自学ノートコンテスト」特設ウェブページにて、2022年2月頃に発表します。(昨年第1回で予想以上にたくさんのご応募をいただき、審査に時間がかかってしまいました。今回も審査員一同、審査に全力を尽くしますが、場合によっては発表が前後にずれる場合があります。その際は、当ウェブページでお知らせします)

★森川正樹先生のブログ「森川正樹の笑顔向上ブログ」でも、審査経過や受賞作品の発表をいたします。

★おうぼいただいた作品は、今後の森川先生の本や、森川先生のセミナー、ウェブサイトなどで素敵な自学の見本として紹介される場合があります。ご了承の上ごおうぼください。下の「おうぼの注意」も必ずお読みください。

★上位賞作品は、森川先生による『自学がグーンと上手になる大作戦』動画で取りあげられる予定です! ご期待ください 

おうぼの注意

・小学生以下の子ども本人がかいた自学ノート作品に限ります。
・他者の著作権を侵害しない内容でまとめてください。既存のキャラクターの絵柄や市販品の図柄等を使用した場合、選考の対象から外れる場合があります。
・応募された作品はご返却できません。そのため自学ノート自体を応募しないようにご注意ください。
・応募された作品は、小学館及び森川正樹の出版物・ウェブサイト・セミナー・イベント等で自学指導の例として使用される場合があります。ご了承ください。
・ご応募時にご記入いただいた個人情報は、審査過程での問合せや賞品の発送以外には使用しません。ただし、作品の発表に必要な情報(氏名・学年・都道府県等)は、受賞作発表の際に記載させていただきます。

●自学ノートコンテストのお問合せは kyoiku@shogakukan.co.jp 「自学ノートコンテスト係」まで

第2回自学ノートコンテスト入選作品発表はこちらからご覧いただけます。
https://kyoiku.sho.jp/news/130663/
(発表2022年2月28日)

昨年の受賞作品を見てみよう

第1回の上位賞の作品を動画で発表しています。ぜひ参考にしてみてください。

第1回 森セン賞・もじ丸賞(特別賞)

第1回 K賞発表

第1回 S賞発表

森川先生の『小学生の究極の自学ノート図鑑』(小学館)にも、参考になるたくさんの「究極の自学」の例が出ています。本の中の「究極の自学」を参考にしたり、気に入った作品のポイントをまねしたりして、自分の自学を究極へとみがきあげましょう!

小学生の究極の自学ノート図鑑(小学館)
ほぼ実物大・カラーで再現された自学ノートの実例を39作品収録。とじ込み別冊の解説編には、自学指導の達人ならではの指導ポイントも満載。

森川先生の「自学がグーンと上手になる大作戦」【動画】

森川先生が自学のポイントを教えてくれる「自学がグーンと上手になる大作戦」動画。自学の「いいね」ポイントをわかりやすく解説しています。コンテストおうぼ前にチェック!

自学”はじめの一歩”は「真ん中ドカーン作戦」でキマリ!

情報爆発&お部屋作戦で究極自学できあがり

小学館の自学の本

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました