第2回「自学ノートコンテスト」入選作品発表!

第2回「自学ノートコンテスト」入選作品発表!

1425作品という、昨年度の応募総数をはるかに上回るご応募をいただき、ありがとうございました!

森センこと、審査員長・森川正樹先生が寸暇を惜しみ、寝る間も削って、全ての自学作品を丹念に見てくれました。(昨年同様、今回も審査結果発表まで時間がかかってしまい、ごめんなさい)それでは、入選作品を発表いたします。

自学ノートコンテスト事務局

特別賞(2名)

今年度も特に素晴らしい作品に特別賞を授与します。

特別賞

森セン賞作品「I LOVE おじいちゃんの畑」

森セン賞作品「I LOVE おじいちゃんの畑」

もじ丸賞作品「ドッカン!花火の大研究」

もじ丸賞作品「ドッカン!花火の大研究」

森セン賞・もじ丸賞作品を解説した動画記事もチェック!
森セン賞「これぞ生きた自学!」徹底解説!
もじ丸賞「説得力 スゴイ! 2D限界の表現」紹介!(4/18公開)

K賞(10名)

【副賞】図書カードギフト券3000円+自学がんばったねシール

K賞

K賞作品

K賞作品
K賞作品
K賞作品
K賞作品
K賞作品
K賞作品
K賞作品
K賞作品
K賞作品

S賞(34名)

【副賞】ショウワノート自主学習学習帳3冊セット+自学がんばったねシール

S賞

A賞(44名)

【副賞】ショウワノート自主学習学習帳1冊+自学がんばったねシール

A賞

評価カードとがんばったねシール

評価カードに王冠マークがあったら、高評価のしるし!

がんばったねシール

←今回のがんばったねシールはコレ

森川正樹

受賞したみなさん、おめでとう! 惜しくも賞には入らなかったけれど、豊かな発想ですてきな作品、一生懸命調べて書いた努力が伝わってくる作品がいっぱいありました。これからも、楽しんで自学を続けていってもらえるとうれしいです。
(審査員長・森川正樹)

森川先生から声のメッセージ!

学級賞(4学級)

さらに、今回は急遽、学級賞を新設いたしました! クラス全員が質の高い自学を作り上げているのが素晴らしい!

友達どうしで自学を見合うことで、子供たちの自学は、より質の高いものになっていきます。応募されてきた作品を見ると、おそらくこのコンテストのための急ごしらえではなく、毎日コツコツと自学を積み重ねて自学力をつけてきた成果なのではないかと推察いたします。

日々の子供たちの頑張りと、それを支えてくれた先生を讃えて、学級賞を贈ります。

学級賞

学級賞には特製賞状を贈呈します。

賞品

究極の自学をめざす人におすすめの本。
『小学生の究極の自学ノート図鑑』(森川正樹・著)
究極の自学の実例を39作品集めて、ほぼ原寸大で紹介。見るだけで、自学のコツがわかり、自学力がアップします!
指導者向けとじ込み別冊(解説編)では、自学指導のポイントを解説してます。これも必読です!

関連記事
⇒ 第1回自学ノートコンテスト入選作品発表
⇒ 森川先生の「自学がグーンと上手になる大作戦」【動画】第1回
⇒ 森川先生の「自学がグーンと上手になる大作戦」【動画】第2回
⇒ 森川先生の「自学がグーンと上手になる大作戦」【動画】第3回

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました