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小5家庭科「ごはんとみそ汁」思考力と実践力を育む調理実習

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調理実習は知識や技能を習得するだけでなく、思考力を高め、実践する力も育める学習です。今回紹介するのは、日本の伝統食である「ごはんとみそ汁」についての学習。調理の仕方を習得するだけでなく、ごはんやみそ汁の秘密について詳しく学び、調理時の工夫についても考えさせる内容になっています。

※活動を実施する際は、新型コロナウイルス感染症に関する各自治体の対応方針を踏まえ、子供の安全確保に対して十分に配慮してください。
(写真はコロナ禍以前のものです)

執筆/聖徳大学講師・佐藤雅子
監修/文部科学省教科調査官・丸山早苗
協力/千葉県成田市立公津の杜小学校

小5家庭科「ごはんとみそ汁」

1 時間目 ご飯の秘密を探ろう

米(A)、炊きたての米飯(B)を中が見えないようにして提示します。子供たちに、「視覚を使わず、においで観察してみよう」と投げかけます。子供たちは、「『炊く』とにおいが変わる!」ことに驚き、「炊く」調理への意欲を高めていきます。

アルミホイルを被せて、中身を見えなくした米(A)と米飯(B)
米(A)と米飯(B)の香りを比べる子供たち

4 時間目 みそ汁の秘密を探ろう

湯にみそを溶いたもの(A)と、煮干しでとっただし汁(B)を試飲し、それぞれの「色」「香り」「味」の違いを感じさせます。この時、AやBの正体は伝えません。その後、AとBを合わせて味わってみます。  

試飲用の液
A 200㎖の水に対して、みそ8g程度。みそ汁よりも、薄い塩分濃度にする。
B 200㎖の水に対して、煮干し5g程度。AとBを合わせる時は、Aの液を多めにする。

試飲用の液を作る子供たち

ここでは、みそ汁にだしを使うことで風味が増すことを実感できます。なお、口に入れることに抵抗がある子供がいた場合は、無理には勧めません。

試飲用の液AとBの香りや味を確かめる子供たち

子供が関心をもって味わいたくなるよう、「どんな味がすると思う?」「どう変わるかな」と投げかけます。その後、Bの正体が煮干しでとっただしであることを伝えます。

次に、煮干しのどの部分をだしで使用するかについて、子供たちに予想させます。頭、はらわた、胴体に分解し、これらを味わわせて観察させると、「はらわたが苦くて、みそ汁の味には合わない」ことを子供たち自ら発見していきます。

煮干しを頭、はらわた、身に分解した図
煮干しを分解する子供たち

5 時間目 みその秘密を探ろう

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