• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【ブックレビュー】『こわ~い漢字ドリル 小学1・2年生』

2019/5/21

こわ~い漢字ドリル 小学1・2年生

単調な漢字学習は、子どもにとって楽しいものではありませんよね。そこで近頃は、おもしろおかしい例文を使った漢字ドリルが流行しているわけですが、満を持してこの度、子どもが大好きな「怖い話」を題材にしたドリルが登場しました!

子どもが大好きな怖い話で興味を引く!

漢字練習は好きでしたか? 単純な作業は、モチベーションを維持することを困難にします。
「もっとやりたい」「楽しい」と思えるのは、「ドキドキする」「ワクワクする」「楽しい」があること、そして、そこにストーリー性があれば、「自ら行う」やる気は自ずと頭をもたげます。
本書には、子どもたちの学習に主体性を持たせる、ドキドキ、ワクワクの起爆剤と、学習を進めたいストーリー性のしかけがふんだんに盛り込まれているのです。(上越教育大学大学院 学校教育研究科 教授 早川 裕隆)

--書籍の帯より--

「ふりむくと (いもうと)の (かお)が 口さけ女に かわって いた」…といったキャッチーな例文を読みながら、小学1・2年生で習う240字を全て学習することができます。もちろん、画数、筆順、音訓の読みも載っています。

こわ~い漢字ドリル 小学1・2年生

見開きごとに8個の漢字を練習。筆順の順番もわかりやすい。

読解力も想像力も伸ばせる!

「ろくろ首」「雪女」などのおなじみの妖怪はもちろん、ユニークなネーミングのオリジナルのお化けや妖怪もたくさん登場します。例えば、京都の品のいい妖怪“どすえ”、図工室に言うと現れる妖怪“ガバンバ”…などなど。

「これってどんなお化けだろう?」と、子どもたちと一緒に、絵にして楽しんだり、お話の続きを考えたり、などの活動に広げることもできそうですね。

最後の「力だめし」のページでは、怖い短編が5話収録されています。ドキドキわくわくのホラー小説を楽しみながら、漢字力だけでなく読解力もアップさせることができます。

こわ~い漢字ドリル 小学1・2年生

思わず引き込まれてしまう「こわ~いおはなし」を5編収録。怖いのにちょっとハートウォーミングな結末だったりと、低学年の子どもにぴったりの素敵な内容のお話です。

漢字学習に拒否反応を示す子どもでも、このドリルなら、「こわ~い」って何だろう? と、興味をもって手に取ってくれること間違いなし。漢字学習への足掛かりとして、学級文庫として教室に用意しておくのもよいのではないでしょうか。

ちなみに、本が真ん中から完全に開く仕様になっているので、書き入れやすく、コピーもラクにできますよ!

レビュー/編集部

『こわ~い漢字ドリル 小学1・2年生』
著/山口 理 絵/谷口あさみ
定価 本体950円+税 版型 B5判 96ページ 発売日 2019年2月21日 発行 小学館
試し読みはコチラ

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

前田裕二
メモの達人が伝授!子供の学びを加速する効果的なメモの使い方

誰でも簡単に生配信できる仮想ライブ空間サービス「SHOWROOM」を生み出した前田裕二氏。自他ともに認める「メモ魔」であり、著書『メモの魔力』(幻冬舎)は大ヒッ…

横浜国立大学教職大学院・名執教授
これからの特別支援教育に向けた教師の心がけとは

学習指導要領の改訂を受けて、教師は特別支援教育についてどのように考え、指導に生かしていく必要があるのでしょうか。特別支援学校の校長を務めた経験をもち、インクルー…

スマホ
授業、仕事効率化に!モバイル・アプリ活用術14【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

「子どものころのたからもの」大野八生さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/1/17

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六2月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

「キレる年寄り」にキレない技術…学校・家庭で使えるアンガーマネジメントとは

高齢化社会が進む中でも、多様な年齢層の人たちとよりよい関係を築きながら暮らしていきたいものです。しかし現実は、世代間ギャップからの相互理解の難しさを通してトゲト…

2020/1/15

Society5.0の時代に向けて学校教育は今、変革期を迎えている

最近、あちこちで使われているSociety5.0という言葉。未来社会を意味するこの言葉は、実は学校教育に深くかかわってくるキーワードであり、学校教育は今、変革を…

2020/1/14

休み明け児童の異変に「虐待かも」と感じたらすぐすべきこと

休み明け、元気がない、提出物が出されない、体に傷がある・・・など、「虐待かもしれない」と疑いを持ったときに、担任はどうしたらよいのでしょうか? 専門家に、担任と…

チームとしての学校:保護者との関係づくりの要諦とは?

これからの学校の在り方として示されている「チームとしての学校」、そして新学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現していくには、家庭や地域社会との…

2019/12/19

犯罪から子どもたちを守る!学級担任のための防犯指導のイロハ

各地の小学校で起こり続ける事件や事故。もし万が一自らの学校に降りかかった場合、学級担任はどのような対応をすべきなのか。ここでは、防犯のポイントについて具体的に解…

2019/12/16

もっと見る