小3算数「小数」指導アイデア(1/11時)《1dLのコップでジュースを分ける》

執筆/新潟県公立小学校教諭・内山大樹
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一 、新潟県公立小学校校長・遠藤 昇

本時のねらいと評価規準

〔本時1/11時 小数の表し方を知る〕

ねらい
1Lより大きい端数の表し方について、三男<次男<長男の約束に従い1dLのコップでジュースを分ける活動を通して、1Lを10等分したうちの一つ分を使った0.1Lで表せることを知る。

評価規準
小数で表された大きさについて理解している。(知識・技能)

小3算数「小数」指導アイデア

問題

□Lのジュースを三兄弟で分けます。

  • 1dLのコップを使います。必ずすりきりまんたんではかります。
  • ジュースの量について、三男<次男<長男のやくそくがあります。

もしも□=1なら、どんな分け方があるかな。

1L=10dL 。コップは10杯 。

10杯を三兄弟で分け合えばいい 。

分け方は、ほかにもありそうだ。

□=1.5の場合を考えます。「いってんごリットル」と読みます。

1.5Lのジュースは見たことがある。

1.5Lはどれくらいの量なのかな。

1Lよりも量が多そう。

1L容器に入れ直してみると(実演)、…1Lと、はしたの部分が出ます。

  • 実際に水を注いだ1.5Lのペットボトルと1dLのコップを用意し、教師が実演しながら問題場面を把握できるようにします。
  • 問題は不十分な状態で提示し、子供が主体的に取り組めるようにします。
  • はしたの部分に注目させ、「1dLのコップなん杯分か」と課題意識をもたせます。
問題に対する実演の様子

学習のねらい

はしたの部分のあるジュースはコップ何杯分になるだろうか。

見通し

  • 実際に1.5Lのペットボトルから1dLのコップに移していけば、何杯か分かるよ。
  • おそらくコップ15杯。地道に分けていけば分かるよ。

自力解決

A つまずいている子
1dLのコップに分けてみたが、分け方の基準を決められずに三兄弟に配分できない。

B 素朴に解いている子
三男を1杯、次男を2杯と、自分で仮決めして分けている。分け方のこつをつかみ、ほかの分け方にも気付く。

C ねらい通り解いている子
三兄弟合わせて15杯になることに気付き、約束に注意しつつ、たすと15になる3つの数の組み合わせを考えている。

学び合いの計画

イラスト・小沢ヨマ 横井智美

『教育技術 小三小四』2019年11号より

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