小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
執筆/新潟県公立小学校教諭・ 熊野昌彦
編集委員/前スポーツ庁政策課教科調査官・ 高田彬成 、新潟県公立小学校校長・長谷川智
目次
授業づくりのポイント
ゴール型のボール運動は、ボールを扱う「ボール操作」と、得点しやすい場所を見付けたり、その場所に動いたりする「ボールを持たないときの動き」が、複雑に組み合わさっている難しい運動です。しかし、ハンドボールは、ボール操作やシュートが比較的簡単なので、「ボールを持たないときの動き」を身に付けやすい教材です。さらに、子供たちが大好きなシュートを存分に味わいやすく、夢中になって動く姿も期待できます。
また、子供たちが「チームとしてよい状況で、シュートを打ちたい」という願いをもつことで、シュートにつなげるためのパスや、ボールを持たないときの動きの課題意識につながります。

単元計画(例)

※1~3時間目は、シュートゲームでシュート場面中心に、4~7時間目は、ハーフコートのゲームで攻防を楽しむことを想定しています。
楽しもう① シュートゲームを楽しもう
360°シュートを打てる場で、得点しやすい場所がわかり、すぐにシュートをすることができるようにするゲームです。ポートボール台などにコーンを置き、シュートして倒せば1点です。
攻めと守りが分かれているゲームなので、どう動いたらよいかわからない子供でも、余裕をもって判断する機会を確保することができます。シュートするときには、まずゴールを見て、守りが重なっていなければ、すぐシュートを打つ判断ができるとよいでしょう。
シュートをしてみよう
【壁にシュート】

ねらった場所へ、強く投げられたかな?
つま先を、目標に向けよう!
【パス受け+シュート!】

パスをもらったら、すぐにシュートできたかな?
キャッチからシュートへの動きを、スムーズにしよう!
【パス出し+受け+シュート!】

どこにパスを出すと、シューターが打ちやすいかな?
シューターの少し前に、パスを出そう!
シュートゲームを楽しもう
守りはパスカットのみ。相手が持っているボールには触らないルールを確認しておくと、安全に行うことができます。

はじめは守りなしで、一人、1個ボールを持って攻めます。30秒間で何点取れるか、対戦します。
その後、守りをつけて行うようにすると、苦手な子も、安心して参加できます。その後、4対2、4対3と変えながら、攻め有利のゲームをするとよいでしょう。

【パスを受けたらすぐにシュート】

パスをもらったら、どこを見るのかな?
まず、ゴールを見るんだよね。
【フリーの味方へすぐにパス】

守りがいてシュートができないときは、どうする?
ダメなときは、パスだ!
シュートゲームでは、
①パスを受けたら、すぐシュート
②シュートができないなら、パス
これらができる姿を目指します。
楽しもう② ハンドボールを楽しもう
シュートゲームで身に付けたシュート場面での動き方を活用して、ゲームを行います。ただゲームに取り組むだけでなく、一人ひとりがシュートできるようになっているか、チームで役割を決めた攻め方ができているかを、教師が把握する必要があります。
うまくいかないチームには、教師から役割を提示して選択できるようにしたり、他チームの手本となる動きを見せたりするとよいでしょう。役割分担してゲームをする中で、チームとして成長することを支援していきます。
「ハンドボール」をしよう
※このルールはあくまでも例ですので、学級や子供の実態に応じて改良してください。シュートは、ハーフラインを越えてから打つルールにするとよいでしょう。
バスケットコートを利用して、壁をゴールにするとすぐにゲームができます。ドリブルなしにすることで、ゲームを複雑にする要素が減り、得点しやすい場所を見付けやすくなったり、考えやすくなったりします。
4対4のゲームですが、一人はハーフコートで攻めのみの参加(守りに参加できない)ルールにすることで、実質4対3の攻め側が有利になり、学びやすくなります。
ゲームの中で、目指す動き(得点しやすい場所へ動く、待ちぶせや走り込み)が見られたら、その場でほめたり、ゲーム後に紹介して価値付けたりすることで、動きが全体に広がっていきます。

【待ちぶせでシュート!】

ゴール前で、「待ちぶせ」するチームがあったね!
【走り込んでシュート!】

ゴール前に「走り込み」するチームがいたね!
どうしたらシュートを打ちやすいか、ゲームを止めて考えよう
【得点を取りやすい場所】

ストップ!
どこが「得点しやすい場所」かな?

ストップ!
どこにいるか、役割はできている?
- 途中でゲームを止めて発問することで、状況がわかったり、大切な動きに気付かせることができます。
- ハンドボールでは「チームで役割を決めて攻める」が、できる姿を目指します。
イラスト/みながわこう、横井智美
『教育技術 小五小六』2019年6月号より