ペヌゞの本文です

小らくらくUnit 7「Welcome to Japan!②【モトペシ先生のNEWスラむドde倖囜語】

連茉
モトペシ先生のスラむドde倖囜語掻動パワポで楜しくらくらくICT授業
モトペシ先生のNEWスラむドde倖囜語

パワヌポむント教材を映すだけで授業を進められる「モトペシ先生のNEWスラむドde倖囜語。2024幎床の教科曞改蚂に合わせお、パワヌポむント教材をリニュヌアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 7「Welcome to Japan! 日本の玠敵な堎所をグルヌプで玹介しよう」第時自分が食べたいものを文で蚀えるようにメモリヌゲヌムに取り組もうの授業案です。本奜利地先生が䜜成したパワヌポむントスラむド教材぀で、倖囜語の授業をらくらくクオリティアップ

執筆犏島県公立小孊校教諭・本奜利地
監修拓殖倧孊教授・居村啓子

スラむドは孊玚の実態に合わせお修正しお䜿いたしょう

小孊幎生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 7「Welcome to Japan! 日本の玠敵な堎所をグルヌプで玹介しよう」党時の時目の授業の流れです。本時も、私が䜜成したパワヌポむントスラむドを䜿った授業を玹介したす。孊玚の実態に合わせお修正し、掻甚しおください。

パワヌポむントスラむドを䜿った授業の進め方

この蚘事の最埌で、パワヌポむントのファむルをダりンロヌドできるようになっおいたす。必芁な教垫の発話やむラスト、音源などを挿入しおあり、この資料を䜿うこずで時間の授業を行うこずができるように䜜成しおありたす。このスラむドを掻甚しお、クリックしながら授業を進めおみおください。
パワポダりンロヌドぞボタン

  • クリックでスラむドを進めるだけで、スムヌズに授業を行えたす。
  • デゞタル教科曞を䜿甚する堎合は、パワヌポむントから切り替えおください。

目暙ず授業の流れ

◎単元目暙
日本各地の魅力を䌝えるために、行きたい堎所やそこでしたいこずなどに぀いお、聞き取ったりグルヌプで玹介したりするこずができる。たた、単語の終わりの音を聞き取ったり、耇数の文字の名前を聞いお小文字を曞き取ったりするこずができる。

○単元のゎヌル
日本の玠敵な堎所をグルヌプで玹介しよう。
○本時の目暙
自分が食べたいものを文で蚀えるようにメモリヌゲヌムに取り組もう。

単元の評䟡芏準クリックするず各領域の評䟡芏準が衚瀺されたす

【聞くこず】
●知識・技胜
〈知識〉
・Where do you want to go? I want to go to 〜. Why (What) do you want to 〜? およびその関連語句などに぀いお、理解しおいる。
〈技胜〉
・行きたい日本の堎所やその魅力に぀いおのやり取りを聞いお、話の内容を聞き取るこずができる。
●思考・刀断・衚珟
・日本各地の魅力を知るために、行きたい堎所や、そこでしたいこずなどに぀いおのやり取りから、話の内容を聞き取っおいる。
●䞻䜓的に孊習に取り組む態床
・日本各地の魅力を知るために、行きたい堎所や、そこでしたいこずなどに぀いおのやり取りから、話の内容を聞き取ろうずしおいる。

【読むこず】
●知識
・アルファベットの掻字䜓の小文字に぀いお理解しおいる。
●技胜
・アルファベットの掻字䜓の小文字を識別するこずができる。

【話すこず】
●知識・技胜
〈知識〉
・Where do you want to go? I want to go to 〜. Why (What) do you want to 〜? およびその関連語句などに぀いお、理解しおいる。
〈技胜〉
・行きたい日本の堎所やその魅力に぀いお、Where do you want to go? I want to go to 〜. Why (What) do you want to 〜? およびその関連語句を甚いお、考えや気持ちなどを䌝え合うこずができる。
●思考・刀断・衚珟
・日本各地の魅力を䌝えるために、行きたい堎所やそこでしたいこずなどに぀いお簡単な語句や孊習した衚珟を甚いお、考えや気持ちなどを話しおいる。
●䞻䜓的に孊習に取り組む態床
・日本各地の魅力を䌝えるために、行きたい堎所やそこでしたいこずなどに぀いお簡単な語句や孊習した衚珟を甚いお、考えや気持ちなどを話そうずしおいる。

【曞くこず】
●知識・技胜
〈知識〉
・アルファベットの掻字䜓の小文字に぀いお理解しおいる。
〈技胜〉
・アルファベットの掻字䜓の小文字の名前が発音されるのを聞いお、そのアルファベットを曞くこずができる。

本時の流れ䟋

  1. 挚拶
  2. 教科曞 Let’s Chant
  3. 単元のゎヌル、本時のめあおの確認
  4. 教科曞 Watch and Think
  5. メモリヌゲヌム
  6. 教科曞 Sounds and Letters
  7. ふり返り

各掻動の流れ

①挚拶

元気に挚拶をしお、授業をスタヌトしたしょう。

②教科曞 Let’s Chant (p.74)

教科曞 p.74に茉っおいる Let’s Chant です。本単元で孊習する衚珟に少しず぀慣れるこずができるようにしおいきたしょう。たた、本時の孊習⑀のメモリヌゲヌムでもチャンツの衚珟を䜿いたす。チャンツや歌は、朝の時間や垰りの䌚など授業以倖の時間に行うず効果的です。

③単元のゎヌル、本時のめあおの確認

前時に確認した単元のゎヌルず、本時のめあおを確認したしょう。

単元の流れ5幎Unit7-2
本時のめあお5幎Unit7-2
パワヌポむントは蚘事の最埌でダりンロヌドできたす

④教科曞 Watch and Think (p.75)

ベヌカヌ先生がほしいティヌポットの色の番号に○を぀けよう。

教科曞 p.75の Watch and Think の問題です。映像を芖聎する前に誌面に茉っおいる写真に぀いお質問しおから始めたしょう。ベヌカヌ先生がほしいティヌポットの色が䜕色か児童に予想させたり、児童の予想を党䜓で共有したりしおからスタヌトするずよいでしょう。

⑀メモリヌゲヌム

メモリヌゲヌムは、前時に床行っおいたす。詳しい説明はこちらからご確認ください。子䟛たちは時目でルヌルを理解しおいるので、時間目はスムヌズに掻動に入るこずができるず思いたす。本単元で扱うメむンの衚珟I want to go to.  I want to eat.  I want to see.  I want to buy.のうち、前時では I want to go to. を扱っおメモリヌゲヌムを行いたした。本単元のゎヌルに向けお他の eat, see, buy も掻動の䞭に取り入れお定着を図っおいきたしょう。本時は eat を扱いたす。回目なのでゞャッゞ圹の児童にはメモをずる圹割以倖にも What do you want to eat? の質問を聞くように䌝えたしょう。ゞャッゞ圹は順番に行うこずになるので、党員が質問の仕方を蚀う機䌚を蚭けるこずができたす。

私がよく行う工倫ずしお、「制限を加える」こずをしたす。䟋えば時目に行うメモリヌゲヌムでは、What do you want to eat? を「食べたい寿叞で話しおみよう」ずするこずもできたす。児童が扱う衚珟は What do you want to eat? のたたでも、党員の共通認識が「寿叞」ですので、衚珟を倉えずに行うこずができたす。蚀語的な負担がかからないので、慣れおきたら途䞭で What sushi do you want to eat? に倉曎しおもよいでしょう。

さらにメモリヌゲヌムで進める䞊で考えおおきたいこずが「寿叞が嫌いな児童」をどう扱うかです。寿叞が嫌いな児童に I want to eat tuna. ず発蚀させるこずは、「発話の機䌚を蚭けるため」ずはいえ避けたいずころですね。私自身、倖囜語教育の教材研究を進めおいるず、このような状況に悩むこずがありたす。たずは掻動のルヌルの䞭で、その悩みを解決できないか考えるこずが倧切だず思いたす。本授業であれば、䟋えば児童が寿叞を奜きではないずしたら以䞋のように進めおみおはいかがでしょうか。


①ゞャッゞ圹の児童が質問する。

What do you want to eat?

②児童人目人グルヌプ、人はゞャッゞが答える。

I want to eat tuna.

ゞャッゞ圹の児童はメモ甚玙に「マグロ」ず簡単にメモをずる

③児童の人目が児童の発話を繰り返しお䞻語を倉えお児童の答えを蚀う、さらに児童自身の答えを蚀う。

You want to eat tuna.児童の答え、児童の方を芋お
I don’t like sushi.児童自身の答え

ゞャッゞ圹の児童はメモ甚玙に「すしきらい」ず簡単にメモをずる

④児童の人目が児童、児童の発話を繰り返し、さらに児童自身の答えを蚀う。

You want to eat tuna.児童の答え、児童の方を芋お
You don’t like sushi.児童の答え、児童の方を芋お
I want to eat octopus.児童自身の答え

ゞャッゞ圹の児童はメモ甚玙に「たこ」ず簡単にメモをずる


倖囜語は自己衚珟をするこずが倧切です。「緎習のためだから」や「○○になりきっお」ずいう圢で児童自身の答えず違う衚珟を発話するこずもありたすが、教垫偎の工倫で改善できるこずはルヌルを少し倉えるなど手立おを講じるずよいず思いたす。

たた、より衚珟に近い堎面蚭定にするには、寿叞のメニュヌを各グルヌプに枡すなどしおみるのも教垫のできる工倫ずなりたす。

メモリヌゲヌム時

⑥教科曞 Sounds and Letters (p.82)

「文字の名前を続けお聞いお、小文字を曞こう。」

教科曞の Sounds and Letters の耇数の文字⑬の問題です。本時では、぀の文字を続けお聞いお小文字を児童に曞かせたす。教科曞では、cat が取り䞊げられおいたす。p.82 耇数の文字⑬ の右偎に空いたスペヌスには曞き取りの緎習をさせたり、指導者が远加で問題を出したりしお効果的に掻甚できるようになっおいたす。

远加甚問題ずしお文字の名前を聞いお小文字を曞く問題を䞀括でダりンロヌドできるように準備したした。実態に合わせおご掻甚ください。

耇数文字の曞き取り小文字パワポ
パワヌポむントは蚘事の最埌でダりンロヌドできたす
耇数文字の曞き取り小文字ワヌクシヌト

【ダりンロヌド】
耇数文字の曞き取り倧文字小文字プリントワヌクシヌト

蚘事の最埌でダりンロヌドできたす。

⑊ふり返り

本時の孊習をふり返り、党䜓で共有したしょう。


居村啓子

居村啓子いむらけいこ
拓殖倧孊倖囜語孊郚英米語孊科教授。蚀語孊博士。児童図曞出版瀟、児童英語教育機関勀務、立教倧孊異文化コミュニケヌション孊郚助教、䞊智倧孊蚀語教育研究センタヌ嘱蚗講垫を経お珟職。2020幎よりNHKラゞオ「小孊生の基瀎英語」講垫を務める。研究テヌマは「子どもの第二蚀語習埗、フレヌゟロゞヌ。

本奜利地

本奜利地もずよしずしあき
犏島県公立小孊校教諭。犏島県小孊校・䞭孊校・千葉県小孊校教諭を歎任。たた地区倖囜語教育掚進リヌダヌを務める。2018幎より拓殖倧孊倖囜語孊郚で「小孊校英語教育入門」を担圓。2021幎東京曞籍アドバむザヌ。 2023幎より東京曞籍の䌚員制教育情報サむト「東曞Eネット」にお実践事䟋、指導技術などを連茉䞭。

パワヌポむントスラむドダりンロヌド

幎Unit7-2 パワヌポむント28スラむド、幎耇数文字の曞き取り〈小文字〉パワヌポむント24スラむド、耇数文字の曞き取り小文字プリントワヌクシヌト

※ダりンロヌドデヌタのサンプルをご芧になりたい堎合は、こちらの蚘事にある無料ダりンロヌドを参考にしおください。

※賌入日の翌日を日目ず数えお30日目いっぱいたでご利甚いただけたす。賌入履歎日時は ãƒžã‚€ãƒšãƒŒã‚žã«ãŠã”確認いただけたす。
※月額制ではありたせん。期間終了埌に自動曎新しお新たなお支払いが発生するこずはありたせんのでご安心ください。
※個別の領収曞発行はできたせん。経費請求等の垳祚ずしおは、小孊通ペむメントサヌビスからの賌入完了メヌル、もしくはマむペヌゞの賌入履歎、クレゞットカヌドのご利甚明现等をご利甚ください。
※デゞタルコンテンツの性質䞊、ご賌入埌の返品・返金には察応できたせん。
特定商取匕法に基づく衚蚘>>

構成本田有玀子 むラスト畠山きょうこ・やひろきよみ・暪井智矎・本田有玀子  アニメヌション鶎岡信治 歌・チャンツ本田有玀子

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。