• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

小6体育「体つくり運動」指導のポイント

2020/3/30

執筆/徳島県公立小学校教諭・ 宮下鉄矢、徳島県公立小学校教諭・吉原賢治
編集委員/スポーツ庁政策課教科調査官・高田彬成、徳島県公立小学校教諭・花森 誠二

授業づくりのポイント

体ほぐしの運動は、手軽な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して、自分や友達の心と体の状態に気付いたり、仲間と豊かに関わり合ったりすることを目的としています。子供たちが自分に適した課題をもって、積極的に運動に取り組むことができるよう、内容や進め方を工夫することが大切です。

そこで、各自の課題に応じた運動を行ったり、友達同士で話し合ったりできるような授業を構成していく必要があります。人数を変えたりテンポを変えたりすることで、運動の楽しさや心地よさも変わってくるので、意図的に運動の組み合わせ方やテンポを変えて授業を行うことが大切です。

単元計画(例)

※1・2時間目は、体ほぐしの運動の行い方を知り、運動を楽しみます。3・4時間目は、グループで運動を工夫しながら活動を楽しみます。

単元計画(例)
クリックすると別ウィンドウで開きます

楽しむ① 体ほぐしの運動を楽しもう

体ほぐしの運動」は、友達との交流を中心に、易しく楽しい運動を取り上げ、心地よさを体感できるようにしましょう。その際、「できた」「できない」ではなく、どの子も運動そのものを楽しめるように、音楽をかけるなどして、雰囲気づくりも工夫しましょう。

また、運動をすると心が軽くなったり、体の力を抜くとリラックスできたり、心と体が関係し合っていることに気付けるように、体・心メーターを活用したり、言葉がけや問いを工夫したりしていきましょう。

いろいろな体ほぐしの運動を楽しもう

【手つなぎフェンシング】

手つなぎフェンシング。相手の攻撃をかわしながら攻めるぞ!
手をつなぎ、つま先を軽く踏みあう

【背中合わせ立ち上がり】

背中合わせ立ち上がり。せーので息を合わせよう
声を合わせて、立ち上がる

【ことろ鬼】

ことろ鬼。みんなで守られると、しっぽが取りにくいな
鬼が、一番後ろの子のしっぽを取る

【手つなぎ鬼】

手つなぎ鬼
鬼にタッチされたら、鬼と手をつなぐ。鬼が増える

授業の最初に、心と体の状態を尋ねることで、授業後の変化に気付けるようにしましょう。

みんなと一緒に運動をして、心が温かくなったかな?

体メーター、心メーター

【タオルボールキャッチ】

タオルボールキャッチ。二人の粋が合うと、うまくボールが上がるね
タオルを引っ張り合いながら、ボールを上げてキャッチする

【手つなぎフープ送り】

手つなぎフープ送り。次は強く回してみよう
手をつないだ状態で、フープを横の人に渡す

【風船ハンドリフティング】

風船ハンドリフティング。全員でパスを回そう
手をつないだ状態で、風船を落とさないように、手でパスをする

仲間と関わり合う楽しさや、心を合わせて行う運動を取り入れていきましょう。

楽しむ② 体ほぐしの運動を工夫してもっと楽しもう

ここでは、今までの動きを基にそれぞれのグループごとに、自分たちに合った動きを工夫し、いろいろな動きを選択したり組み合わせたりしながら広げていきます。

評価については、体ほぐしの運動では、技能の習得・向上を直接ねらうものではないので、「運動の技能」についての学習評価は設定されていません。心と体の関係に気付けているか、仲間と関わり合っているか等の視点で、多面的に一人一人のよさを認めながら進めていくことが大切です。

人数を変えたり、動きを組み合わせたりしてみよう

今までに行った動きを基に、どんな工夫ができるか、子供たちが考えながら進めるようにしましょう。

道具の工夫
新聞紙1枚を広げ、3回折ってガムテープで止め、裏にすべり止めテープを貼ると、新聞紙平均台になります。平均台よりも、手軽で安全に行えます。

新聞紙平均台

【新聞紙平均台で、タオルボールキャッチ2対2】

相手が取りやすいように、フワっと渡そう。
新聞平均台に載った状態で、2対2でタオルボールキャッチをする

平均台で行う場合は、マットを下に敷きましょう。


【体じゃんけん すごろく】

体じゃんけんをするときは、ハイタッチをしてからしようね。

体じゃんけん すごろく

【行い方の例】
①アザラシからスタート。近くにいる人と、体じゃんけんをする。
②勝ったらアザラシで次に進み、コーンの所で体じゃんけん。負けたら、勝つまで他の人と体じゃんけんをする。
③2周回るか、時間になるまで続ける。

【工夫の仕方の例】
①動物を変えて動きに変化をつける。
②ペアで同じ動きを入れる。
③障害物を入れる。

イラスト/たなかあさこ、横井智美

『教育技術 小五小六』2019年4月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

3観点の趣旨を共通理解し、子どもの学習改善につながる評価を

新学習指導要領の下で、学習評価はどう変わるのでしょうか。基本的な考え方や具体的な改善の方向性について、中央教育審議会の評価に関する議論に主査として関わった東京大…

2020/5/26

小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア

小4社会「ごみの処理と再利用」の指導アイデアです。ごみを処理する事業について、処理の仕組みや再利用について調べ、その事業が果たす役割を考えていきます。ごみを処理…

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデアです。四角形を分類する活動を通して、台形と平行四辺形の意味を理解します。

カリスマ教師ぬまっちが休校中にしていること、子供に出した課題とは?

新型コロナウイルスの影響で休校が長引いている学校が多い中、子供たちの学びを止めないために、試行錯誤を重ねている学校も多いと思います。
子供の自主性を伸ばす教育…

小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア

生活経験を基に、植物の体のつくりと働きについて問題を見いだし、既習の知識と関連づけながら、自然の事物・現象について理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付…

音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方

新型コロナ対策で、音読や交流活動に制限がある中、国語の授業をどのようにつくるべきか? 長年音読活動を重視して教育を行ってきた佐藤隆史先生が、このコロナ禍の中でで…

オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題

多くの自治体で小学校の長期休校が続く中、今年度初めてオンライン授業導入に踏み切ったという京都教育大学附属桃山小学校。校内でプロジェクトを先導してきた二人の先生に…

小5社会「稲作の盛んな地域」指導アイデア

小5社会「稲作の盛んな地域」の指導アイデアです。生産量の変化、生産工程、人々の協力関係、技術の向上、稲作に関わる人々の工夫や努力を調べてまとめ、国民の食料を確保…

小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導のポイント

小5体育「ボール運動(ゴール型)」の指導ポイントです。ハンドボールは、ボール操作やシュートが比較的簡単なので、「ボールを持たないときの動き」を身に付けやすい教材…

アルファベットの書き順は指導すべき?外国語学習指導のQ&A

本格的に始動した小学校での外国語学習。 見取りの視点や興味・関心の引き出し方など、 教科書だけではわからないかもしれないポイントを、小学校外国語科検定教科書の編…

もっと見る