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小4理科「季節と生物(春)」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「季節と生物(春)」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。なお、今回は「季節と生物(春・夏)」のうち、「春」の授業の詳細を掲載します。

タイトル画像

執筆/福岡県北九州市立清水小学校教諭・大西彩那
   福岡県北九州市立新道寺小学校教諭・山田和樹
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立祝町小学校長・平川信乃
   福岡県北九州市立鞘ヶ谷小学校教頭・安田愛

単元目標

動物を探したり植物を育てたりしながら、動物の活動や植物の成長の様子と季節の変化に着目して、それらを関係付けて、身近な動物の活動や植物の成長と環境との関わりを調べることを通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や生物を愛護する態度、主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①動物の活動や植物の成長は、暖かい季節、寒い季節などによってちがいがあることを理解している。
②身近な動物や植物について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。


思考・判断・表現

①身近な動物や植物について、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
②身近な動物や植物について、観察などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①身近な動物や植物についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②身近な動物や植物について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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