小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 5「Let’s go to the zoo. ~場所をたずねたり、案内したりしよう~」第4時(グループで道案内の表現を実際に使ってみよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 5「Let’s go to the zoo. ~場所をたずねたり、案内したりしよう~」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

◎単元目標
好きな施設などを知ってもらうために、施設や場所、道案内について聞き取ったり、場所をたずねたり案内したりすることができる。また、単語のはじめの音を聞き取ったり、複数の文字の名前を聞いて小文字を書き取ったりすることができる。

○単元のゴール
場所をたずねたり、案内したりしよう。
○本時の目標
道案内によく使う Go straight for 3 blocks. などの表現を使えるようになろう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・町の施設などがある場所についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・町についてよく知るために、町の施設などがある場所についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・町についてよく知るために、町の施設などがある場所についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の小文字を識別することができる。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・町の施設などがある場所について、What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などを用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分の町についてよく知ってもらうために、町の施設などがある場所について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
友達に自分の町についてよく知ってもらうために、町の施設などがある場所について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の小文字の名前が発音されるのを聞いて、そのアルファベットを書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. Activity 逃走中(個人戦)
  4. Let’s Listen どの席にたどりつくかな
  5. 教科書 Let’s Try ①
  6. Let’s Write
  7. 教科書 Sounds and Letters
  8. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

本単元のゴール、本時のめあてを全体で確認しましょう。

単元の流れ5年Unit5-4
本時のめあて5年Unit5-4
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③Activity 逃走中(個人戦)

前時に、教室の中で道案内の擬似体験を行いました。本時は、個別に表現を発話する機会が多くなるように、グループで活動を行います。グループに配付する地図はダウンロードできるように作成してあるので、活用してください。A3の大きさで印刷して、ラミネートをして準備しておくと、何度も使えるのでよいと思います。1時目に使ったペットボトルのキャップも再度活用しましょう。

逃走中(個人戦)A3地図
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます
ペットボトルキャップのコマ

ルールは前時と同じです。3人1グループになり、ジャンケンをするなどして、逃走者1名、ハンター2名の役を決めさせましょう。

1回目 No.1=逃走者  No.2=ハンター  No.3=ハンター
2回目 No.1=ハンター No.2=逃走者   No.3=ハンター
3回目 No.1=ハンター No.2=ハンター  No.3=逃走者

時間があれば席を移動させます。その時に簡単にメンバーを入れ替えるには、No.1の児童を1つ後ろの席へ、No.3の児童を1つ前の席へ移動させるとよいでしょう。No.2のみ同じグループにそのまま残ります。

3人グループ分けの例
3人グループ分けの例
座席の移動の仕方
座席の移動の仕方
逃走中個人戦ワークシート(A3)

【ダウンロード】
逃走中個人戦ワークシート(A3)

(記事の最後でダウンロードできます。)

④Let’s Listen どの席にたどりつくかな

座席図
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

逃走中(個人戦)では、Go straight. の表現の復習を行います。Let’s Listen では、前時に擬似体験を行った際に学習した Go straight for one block. の表現をリスニングで復習します。ワークシートを全員に配布して教師が案内する番号に児童がたどり着くことができるか指示しましょう。実態に応じて英語のスピードを速く読んだり、より長い文にしたりすることもできます。前時の復習を行ってからLet’s Try① の学習に進みましょう。

どの席にたどりつくかなワークシート

【ダウンロード】
どの席にたどりつくかなワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑤教科書 Let’s Try① (p.52)

上の動物園の地図(p.52誌面)を使って、動物がいる場所を道案内しよう。

Where is the lion?

Go straight for two blocks.  Turn left.  Go straight for one block. 
You can see it on your right.

学習した表現を使ってペアでやりとりを行いましょう。動物園の地図(p.52)のABCDに他の動物の絵を簡単に描かせて、誌面の絵以外でのやりとりも可能です。その場合は、どんな動物がいるかペアの友達に最初に伝えてからやりとりを行いましょう。

⑥Let’s Write

これまでに学習してきた表現を“なぞって”真似して書いてみる活動です。薄く印刷された文字をなぞらせましょう。

道案内なぞり書きワークシート
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

児童がなぞっている間は、私はALTと手分けして、ワークシートにある英文をできるだけ多く読ませて評価しています。また、文字を読むことが不安な児童もいるので、教師が Can you read this? と聞き、児童が Go straight for five blocks. の文を発話したら、すかさず Very good. Go straight for five blocks. と大きな声でその英文を言います。それは、その子に対しての支援というより、他の児童に聞かせるためです。
また、上位児童には全部読ませたり、ワークシートの質問をそのまま児童に聞いてみたりすることもできます。
なぞりの活動の時こそ、机間指導が重要です。ぜひ同じように指導してみて、自身の指導のふり返りの時間としてみてください。

【ダウンロード】
道案内なぞり書きワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑦教科書 Sounds and Letters (p.60)

「文字の名前を続けて聞いて、小文字を書こう。」

教科書 p.60の Sounds and Letters の複数の文字の問題です。

本時では、2つの文字を続けて聞いて、小文字を児童に書かせます。教科書では、k gj p などが取り上げられています。p.60 複数の文字⑤の右側の空いたスペースは、書き取りの練習をさせたり、指導者が追加で問題を出したりして効果的に活用できるようになっています。

追加用問題として文字の名前を聞いて小文字を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。実態に合わせてご活用ください。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

⑧ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit5-4パワーポイント(40スライド)、ワークシート(3点)

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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