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小3理科「太陽と地面の様子」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小3理科「太陽と地面の様子」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県北九州市立井堀小学校主幹教諭・梶沼光弘
   福岡県北九州市立赤崎小学校教諭・大塚麻智子
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立ひびきが丘小学校校長・小松正則
   福岡県北九州市立清水小学校教頭・豊田剛

単元目標

太陽と地面の様子との関係について、日なたと日陰の地面の様子に着目して、それらを比較しながら調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題解決しようとする態度を養うことがねらいである。

評価規準

知識・技能

①日陰は太陽の光を遮るとでき、日陰の位置は太陽の位置の変化によって変わることを理解している。
②地面は太陽によって暖められ、日なたと日陰では地面の暖かさや湿り気に違いがあることを理解している。
③太陽と日陰や影の位置の変化について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。


思考・判断・表現

①太陽と地面の様子との関係について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現するなどして問題解決している。
②太陽と地面の様子との関係について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
③太陽と地面の様子との関係について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、ノートに表現している。
④太陽と地面の様子との関係について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、ノートに表現している。


主体的に学習に取り組む態度

①太陽と地面の様子との関係についての自然の事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②太陽と地面の様子との関係について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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