小4理科「空気と水の性質」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「空気と水の性質」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立湯川小学校教諭・入尾康太
福岡県北九州市立八児小学校教諭・松本祥吾
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立祝町小学校校長・平川信乃
福岡県北九州市立門司総合特別支援学校教頭・林謙吾
目次
単元目標
体積や圧し返す力の変化に着目して、それらと圧す力とを関係付けて、空気と水の性質を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①閉じ込めた空気を圧すと、体積は小さくなるが、圧し返す力は大きくなることを理解している。
②閉じ込めた空気は、圧し縮められるが、水は圧し縮められないことを理解している。
③空気と水の性質について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①空気と水の性質について、問題を見いだし、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
②空気と水の性質について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして、問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①空気と水の性質についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②空気と水の性質について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。