小3理科「身の回りの生物(こん虫)」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小3理科「身の回りの生物(こん虫)」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立深町小学校指導教諭・鈴木寛人
福岡県北九州市立白野江小学校教諭・竹治祥子
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立葛原小学校校長・田邉伸三
福岡県北九州市立青山小学校教頭・中富太一朗
目次
単元目標
本単元では、身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら、生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりを調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や生物を愛護する態度、主体的に問題解決しようとする態度を養うことがねらいになります。
学習指導要領では、次のことを理解するようにすることが示されています。
(ア)次の(イ)と(ウ)を理解するとともに、観察、実験などに関する技能を身に付けること。
(イ)こん虫の育ち方には、一定の順序があること。また、成虫の体は頭、胸及び腹からできているこ と。
(ウ)身の回りの生物の様子について追究する中で、差異点や共通点を基に、身の回りの生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりについての問題を見いだし、表現すること。
児童が問題解決の活動を通して、上の(ア)と(イ)を理解するように指導しましょう。また、その過程において、思考力、判断力、表現力等や学びに向かう力、人間性などを育成しましょう。
評価規準
知識・技能
①昆虫の育ち方には、一定の順序があることを理解している。
②昆虫の成虫の体は、頭、胸および腹からできていることを理解している。
③身の回りの生物について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①身の回りの生物について、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現するなどして問題解決している。
②身の回りの生物について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①身の回りの生物についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②身の回りの生物について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。