小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア  バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「陸上運動(ハードル走)」の単元を扱います。

執筆/愛知教育大学附属名古屋小学校教諭・石川陽介
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   愛知教育大学・鈴木一成

単元名

めざせ!リズミカルハードラー

年間計画表 

小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア  年間計画表

単元目標

●知識及び技能
ハードル走の行い方を理解するとともに、ハードルをリズミカルに走り越えることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決の仕方、競走や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
ハードル走に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

陸上運動のハードル走は、仲間と速さを競い合ったり、自己の課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫したりする楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

ハードル走を楽しく行うためには、体を巧みに操作しながら、合理的で心地よい動きを身に付けるとともに、競走や記録の達成をめざすことが大切です。

そのためには、自己の能力に適した課題をもち、適切な運動の行い方を知り、記録を高めることができるようにすることが大切です。

また、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりできるようにすることも大切です。

1人1台端末を活用したアイデア

ICT端末に学習資料を入れて、ハードル走の行い方、記録への挑戦の仕方を確認することができるようにします。

また、学習資料と動画を比較することで、自己の動きを確認したり、分析したりすることもできるようにします。

なお、動画の撮影では、効率よく学習活動を進め、十分な運動量を確保するために、事前に役割分担を決めておきます。

動画を撮影する際には、どのような動きをどこから撮影するのかを明確にするようにします。

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト

単元計画(例)

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 単元計画

授業の流れと指導のポイント

楽しむ(第1~3時)

めあて

ハードル走の行い方を理解し、競走したり記録へ挑戦したりすることを楽しもう。

授業のポイント

第1~3時では、ハードル走の行い方を理解し、競走をしたり、記録への挑戦をしたりすることの楽しさを味わうことができるようにします。

まず、第1時では、主運動につながる運動(0・1・2・3de小型ハードル走)と、チーム内で役割を交代して「はじめの記録計測」を行います。

次に、第2・3時では、「やってみタイム1」に取り組み、一定のリズムでハードルを走り越す心地よさや競走することを楽しみながら、ハードルをリズミカルに走り越すためのポイントをつかむことができるようにします。

そして、「チャレンジしタイム1」に取り組み、記録更新には、自己の能力に適した課題を見付け、課題に応じた練習が必要であることに気付くことができるようにします。

授業の流れ

(1)集合、あいさつ、健康観察、本時のねらいと目標の確認、場や用具の準備
(2)準備運動、主運動につながる運動(0・1・2・3de小型ハードル走)
(3)「やってみタイム1」に取り組み、ハードルをリズミカルに走り越すためのポイントをつかむ
 ○20m1台ハードル走  
 ○10m3台1歩ハードル走  
 ○40m4台ハードル走
(4)「チャレンジしタイム」に取り組み、記録更新には、自己の能力に適した課題を見付け、課題に応じた練習が必要であることに気付く
 ○40m4台ハードル走の記録計測
(5)整理運動、本時のふり返りと次時への見通し、場や用具の片付け、集合、健康観察、あいさつ

 


●準備運動(肩、腕足首などをほぐす運動をチームで行う)
●主運動につながる運動「0・1・2・3de小型ハードル走」

○0・1・2・3de小型ハードル走

小型ハードルを無理のない速さで、3歩のリズムで調子よく走り越す。チームの仲間と「0・1・2・3」と声をかけ合いながら、3歩でインターバルを走るようにする。

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト

ハードル走の計測の役割分担(例)

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト
小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト

安心・安全な場づくりについて
ハードルの向きには十分気を付けましょう。ハードルに対して恐怖心をもつ場合は、単元の最初からハードルを使用するのではなく、塩ビ管、ゴムとコーン等で代用します。

ハードルの走り越し方(例)

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト
小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト

※5歩の場合は「0(着地)・1・2・3・4・5(踏切り)」のリズムになります。

 


「やってみタイム1」に取り組み、ハードルをリズミカルに走り越すためのポイントをつかむ

○20m1台ハードル走

・第1ハードルを左右どちらの足で踏み切って走り越えるのかを選ぶ。
・慣れてきたらチーム内で競走して楽しむ。

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト
小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト

〇10m3台1歩ハードル走

・体のバランスをとりながら真っ直ぐ走る。
・慣れてきたらチーム内で競走して楽しむ。
・ハードルは一番低い高さで行う。
・距離は10m程度、インターバルは 2~2.5m程度を目安にして、子供の実態に合わせて設定する。

小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト
小6体育「陸上運動(ハードル走)」 イラスト

〇40m4台ハードル走

イラスト/みながわこう

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました