小1国語「たぬきの糸車」板書の技術

今回の教材は、有名な物語文「たぬきの糸車」です。本単元は、「自分の好きなところを見付けて、紹介カードに書いて、発表会を行う」という学習活動です。そのため、人物の行動や様子、気持ちや会話を想像するなど、場面ごとに内容を読み取ることが大切です。それらを捉えやすくするための板書の工夫を紹介します。
監修/京都女子大学附属小学校特命副校長・吉永幸司
執筆/埼玉県公立小学校教諭・須藤由恵(せせらぎの会)
単元名 すきなところを見つけよう
教材名 「たぬきの糸車」(光村図書出版 1年上)
目次
単元の計画(全8時間)
1 学習課題を確認し、学習の見通しをもつ。心に残ったところを見付ける。
2 内容の大体を読み取る。
3~6 場面ごとに内容の大体を読み取る(登場人物の行動や様子・気持ちや会話の想像)。
「2月のきれいなばん、3あるばん、4やがて、5はるになって・たぬきは」などの場面を読み取る。
7 「わたしの1ばんすきなところしょうかいカード」を書く。
8 「わたしの1ばんすきなところはっぴょうかい」を行う。
板書の基本
〇話の順序が分かり、話の大体をつかむ板書
挿絵を活用して、板書で話の順序を確かめます。大まかな話の展開を子供たちに共通理解させるために、順序を入れ換えた6枚の挿絵を貼り、その後、正しい順序に挿絵を並べます。また、話の全体の大体をつかませるために、「いつ、どこで、だれが、何をした」を確かめます。
〇登場人物の気持ちを想像することで工夫した音読につなげる板書
「たぬきの糸車」は、「たぬき」の会話文がなく、行動で話が展開します。そのために、この教材では登場人物の行動や様子に着目させ、「心の言葉(気持ち)」を付け足します。また、子供が好きな登場人物になりきり、共感して読み、想像する力を育てます。挿絵から、登場人物の吹き出しを書き、どのようなことを思っているかを想像させます。ここでは、上段に「おかみさん」下段に「たぬき」と2段に分けて板書することによって、登場人物の行動を捉えやすくしています。