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クラスの雰囲気を良くするポジティブメッセージの具体例

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学級がぎすぎすしている――それは、教師が発するポジティブメッセージが足りないのかもしれません。まずは教師が手本を示し、スモールステップで子ども同士がほめ言葉を送り合う活動を増やしていくことが大切です。徐々に学級の空気が温かく変化することでしょう。

執筆/鳥取県公立小学校教諭・小川夕起子

小川夕起子●1960年生まれ。教員キャリアの3分の1は一年生を担任している。2016年に菊池省三先生のセミナーに参加して衝撃を受け、「ほめ言葉のシャワー」等の実践を追試している。

教室でのほめ言葉のシャワー

教室に溢れさせようポジティブメッセージ!

11月は、学習発表会や音楽会などの大きな行事がある学校が多いかもしれません。1年間の折り返しが過ぎ、新学期が始まってから日数が経っているので、「めあてを持って、頑張るぞ」という気持ちや、「教室を温かい言葉で溢れさせたい」という意識がだんだん薄れていってしまいがちです。ふと気が付くと、教師自身も「行事に追われている」「ついつい、子どもたちのできていないことばかりに目が向いてしまう」ことが増え、マイナスの言葉やメッセージを発信してしまっていないでしょうか。

プラスの言葉が溢れているか、マイナスの言葉が溢れているかによって、教室の空気は全く変わります。よく「言葉は人を育てる」と言われます。「言葉」を大事にしながら、成長に向かっていく、そんな教室を目指したいものです。

そのためには、まずは教師が、「大丈夫だよ」と一人一人を温かく受け止め、プラスの言葉をかけてあげましょう。子どもたちのよさや頑張りをほめて認めて、「よいこと」「価値あること」のプラスの見本を示していくのです。

子ども同士の横のつながりを大切にし、ポジティブなメッセージを伝え合うことで、教室の空気を変えていきましょう。そして、教室を安心できる場にしていきましょう。

教室に溢れさせたい言葉をみんなで考えよう

3月の修了式まであと約5か月。自分たちは教室の中でどんな言葉を使っているか、もう一度みんなで振り返ってみましょう。ポジティブなメッセージを交換するためにも、まず自分たちが普段生活の中で使っている言葉について考えていくことが大事です。アンケートをとったり、話し合ったりして、「教室に溢れさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」を、みんなで出し合いましょう。

小川学級の子どもたちが考えた「教室にあふれさせたい言葉」「なくしたい言葉」

まず、教室からどんな言葉をなくしたいか考えさせます。「ばか」「きらい」「あそばない」などの、心が悲しく痛くなる「ちくちく言葉」を教室からなくしたいという思いを持ちます。

そこで、次は「教室にどんな言葉を溢れさせたい?」と尋ねると、「言われて心が温かくなる言葉」「やさしい言葉」「言われると元気が出る言葉」「友達のことを思っている言葉」「にこにこ笑顔になる言葉」と、子どもたちは返してくれるでしょう。

では具体的にどんな言葉を溢れさせていきたいか、みんなで考えていきます。「ありがとう」「いいね」「だいじょうぶ」「がんばっているね」「すてきだね」「どういたしまして」「だいすき」など、心が温かくなるような「ふわふわ言葉」「プラスの言葉」をたくさん見つけようとします。

子どもたちに、教室に溢れさせたい言葉を黒板にどんどん書かせてみることもお勧めです。班ごとにチョークで書いたり、カードに書いて貼ったりしていきます。黒板一面が温かい言葉で埋め尽くされます。黒板いっぱいにプラスの言葉が広がっていきます。そうすることで、「こんな言葉が教室に溢れるといいな」という思いをしっかり持てるようになるでしょう。

最後に友達とペアになって、早速それらの言葉を使ってみましょう。自分たちが思いを込めた言葉を忘れず、常に意識できるよう、ベスト5を決めて掲示しておくのもよいですね。

教師から子どもたちへのポジティブメッセージ

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