3/26開催!田村学先生による若手教師のための「オンライン田村サロン」参加者募集

國學院大學人間開発学部教授

田村学

日々の仕事に疑問や悩みやモヤモヤを感じつつも、周囲に適当な相談相手がいない……そんな全国の若手先生のために、他の学校や地域の同じような立場の先生たちとの交流・談話をオンラインで楽しめる場として、若手教師のためのオンラインサロンを3月26日(日)の夜にZoomで開催します。

國學院大学教授で元文部科学省教科調査官・視学官の田村学先生をホスト役に、参加者同士の緩やかなコミュニケーションをカジュアルに楽しんでいただくためのオンライン談話会です。田村先生のお話や、他の参加者の先生の話に耳を傾けつつ、自分と重ね合わせて考えてみたり、自分の状況について話してみたり、気になることがあれば問いかけてみたり、そんなゆるい交流を楽しんでいただく場を企図しています。

当日は田村先生の元で学んだ実力ある中堅の先輩先生にもゲストとして参加いただき、若手教師向けのアドバイスをお話いただくとともに、参加者の質問やお悩みにも答えていただきます。3回目となる今回のゲストティーチャーは、前回も参加いただいた海野薫先生(越谷市立川柳小学校)で、1年の振り返りを4月からの学級づくりに活かすコツについてお話いただく予定です。交流を楽しみつつ、学びもしっかり得ていただけます。

春休みの夜、ご自宅からZoomでお気軽にご参加ください。「研修」「セミナー」という堅苦しいものではなく、肩の力を抜いて気軽にご参加いただきたいと思います。新年度を前向きにスタートさせるためのヒントと元気が得られるはずです。(主催・運営:小学館教育編集室


【イベント名称】
若手教師のためのオンライン田村サロン〈第2回〉

【主宰・ホスト】
田村学 先生(國學院大學教授)

【ゲスト】
海野薫先生(越谷市立川柳小学校)

【対象】
全国の学校の若手の先生方を対象としたイベントです。参加者の学校種は問いませんが、小学校の先生が中心になる見込みです。「若手」についてもあえて定義いたしませんので、ご自身の判断でご参加ください。

また交流会という性質上、本名・顔出しでのご参加をお願いいたします。


【参加費】
1,000円(オンラインのみ)
会の性質上、見逃し配信はありません。

【参加方法】
「Zoom」を利用してオンラインで実施します。締め切り後、お申し込みいただいた方に開催前日までにZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。

【主宰者プロフィール】

田村 学(たむら・まなぶ)
國學院大学教授。元文部科学省視学官。1962年、新潟県生まれ。新潟県の小学校教諭、指導主事等を経て文部科学省の教科調査官(生活科・ 総合的な学習の時間)。2015年より同省、視学官となり、現行学習指導要領の改訂に尽力。告示後の2017年4月より現職。


下記よりお申し込みください
↓ ↓ ↓

【主催】
小学館 教育編集室/みんなの教育技術

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

國學院大學人間開発学部教授

田村学

教師の学びの記事一覧

雑誌最新号