小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア②
文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校教諭・古山優志
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都教育庁指導部主任指導主事・美越英宣
単元名
めざせ! うごきめいじん!
目次
単元目標
●知識及び運動
多様な動きをつくる運動遊びの行い方を知るとともに、体のバランスをとる動き、体を移動する動き、用具を操作する動き、力試しの動きをして遊ぶことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
多様な動きをつくる運動遊びの遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
多様な動きをつくる運動遊びに進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
多様な動きをつくる運動遊びでは、子供が楽しく運動遊びに取り組み、体のバランスをとる動き、体を移動する動き、用具を操作する動き、力試しの動きにバランスよく取り組めるようにして、特定の動きばかりではなく、さまざまな動きが経験できるようにします。
そして、子供が場や工夫の視点を選んで運動遊びに取り組んだり、友達の動きを見て、よい動きを見付けて伝えたりすることができるようにします。
さらに、2時間を1つのまとまりと考え、1時間目に動きを知って運動遊びに取り組む時間とし、2時間目に動きを工夫して工夫した遊びに取り組む時間として、2時間のまとまりを繰り返すことで、子供が学習の見通しをもち、主体的に学ぶことができるようにします。
感染症対策
・地域の感染状況に応じて、用具を共用する場合は、少人数の活動とするとともに、活動前後の手洗いを徹底します。
・場の設定では、子供たちが密になることを避けて活動ができるようにし、順番を待つ間にも子供どうしが一定の距離を保てるようにマーカーコーンなどを使います。
単元計画(例)
工夫して楽しむ(第7・8時)
第7・8時では、今までに学習した運動遊びのなかから、自分の取り組みたい遊びを選びます。選んだ遊びをグループで順番に取り組み、発表をします。
また、友達の発表のときには、見ている子供が友達のグループの動きを見て、その友達によさを伝えるようにします。
小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
「知って楽しむ(第1〜6時)」はこちら
イラスト/みながわこう