【相談募集中】図形の面積を求める授業の中で共同思考を盛り上げるには?

図形の面積を求める授業の流れの中で、共同思考が盛り上がるようにするにはどうしたらよいかという質問が、「みん教相談室」に届きました。ここでは、香里ヌヴェール学院小学校 教諭兼研究員 樋口万太郎 先生からのアドバイスをお届けします。

目次
Q.台形の面積を求める活動で、共同思考が盛り上がるコツを知りたい
小5担任です。重点研究で、算数の授業研究をする予定です。単元は三角形と四角形の面積で、本時は台形の面積を求めるところです。比較的学力の高い地域です。ただ、学力差もあります。授業の流れとしては、
1.課題の提示
2.解法の見通し(全体)
3.自立解決
4.共同思考
5.まとめ
です。
4.で上位層の子たちが答えて終わるという風潮があります。意図的に指名をしても結局は……という感じです。共同思考が盛り上がるコツ、または全体を通して、児童が主体的に活動的に取り組めるコツがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
(ひろ先生・40代女性)