小1算数「たしざん」指導アイデア(3/10時)《あとのかずのほうが、大きいたしざんのしかた》
執筆/福岡県公立小学校教諭・赤松達也
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらいと評価規準
(本時の位置 3/ 10)
本時のねらい
数のまとまりに着目し、具体物の操作や図に表して考える活動を通して、加法の計算の仕方の理解を考えることができる。
評価規準
10 のまとまりを簡単につくるために、加数と被加数の小さい方を分解した計算を考えることができる。(数学的な考え方)
問題場面
昨日の学習と似ているところはありますか。
どんぐりをひろう場面だ。
あわせているところが、同じだ。
たし算で、できそう。
式は、どのようになりますか。
3+9。
昨日の学習と、違うところはありますか。
昨日と違って、あとの数の方が大きい。
9が、あとにある。
このような時は、どうしたらいいのかな。
本時の学習のねらい
あとのかずのほうが、大きいたしざんのしかたを、10 のまとまりに気を付けてしらべよう。
見通し
・10 のまとまりをつくる。
・ブロックを使う。
(問題文や挿絵と対応させ、3個と9個のブロックを10 のレールで示す)
・図を描く。
今日の学習で、使えそうな考え方は何ですか。
10 のまとまりを、つくればいい。
あといくつで、10 になるかを考えればいい。
昨日の勉強では、何を使って考えましたか?
ブロックを、使いました。
○の図を、描きました。
自力解決の様子
A:つまずいている子
ブロックを用いて、場面を正しく表して操作できず、加数を分解する方法でも、和を求めることができない。
B:素朴に解いている子
10 のまとまりに着目し、前時の考え方を生かして、加数を分解して和を求めることができている。
C:ねらい通りに解いている子
10 のまとまりに着目し、小さい被加数を分ける方が簡単に操作できることに気付き、和を求めることができる。
自力解決と学び合いのポイント
『小一教育技術』2018年11月号より