小1算数「ひきざん」指導アイデア《13-9のけいさんのしかたをかんがえよう》

執筆/東京都公立小学校主幹教諭・小泉友
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊

本時のねらいと評価規準

ねらい

11~18から1位数を引くくり下がりのあるひき算で、被減数を分解して計算する方法(減加法)を理解する。

評価規準

13 -9などの計算のしかたを、数の見方(10 といくつ)を活用して、操作や図、式を用いて考え、説明している。

もんだい
どんぐりが 13 こ あります。
9こ つかいました。
どんぐりは なんこ のこっていますか。

(まず、ばらばらのどんぐりの絵だけを見せ、口々につぶやかせる)

どんぐりがあるよ。

全部で13個ある。

このどんぐりを使って工作をしようと思います。2つ使ったら、いくつ残りますか。

11個残ります。

どうやって考えましたか。

13ー2= 11 と考えました。

ひき算で考えたんですね。では、今日の問題です。
(上の問題を提示する)
どんな式になりますか。

13ー9になります。

のこりはいくつになりますか。

なんか難しそう。

みんな、13-2はすぐにできましたね。この13-9は13-2とどこが違いますか。

3から9が引けません。

では、どうやって考えたらいいでしょう。

学習のねらい

13ー9の けいさんの しかたを かんがえよう。

見通し

図を使ってみたらいいよ。

ブロックを使いたいな。

計算できそうだよ。

自力解決の様子

A 素朴に解いている子

ブロックや〇の図を使って、数えびきで考えている。


ねらい通りに解いている子

ブロックや〇の図を使って、10 から9をひく方法で考えている。


C ねらい通りに解いている子

13 を10 と3に分け、計算して考えている。

自力解決の様子から、子供たちの状況を評価します。そして、子供たちの学習の状況によって個別指導を行い、一度全員の手を止めさせて、「ヒントを言える人はいるかな」と困っている子へのヒントを出させるなどし、全員が解決に向けて動き出すことができるような指導を行います。

学び合いの計画

学び合いのねらいは、13 という一の位から引くことができないくり下がりの場面について、数を柔軟に見て、ひき算の解決に向かうということです。

イラスト/松島りつこ、横井智美

『教育技術 小一小二』2021年10/11月号より

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