小1算数「10までの数」指導アイデア(7/14時)《6の構成》
執筆/埼玉県さいたま市立大砂土小学校教諭・天野翔太
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一
浦和大学教授・矢部一夫
単元の展開
第1時 個数の比べ方
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第2時 1~5の数字の書き方
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第3時 半具体物などを用いた数の表し方(1~5)
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第4時 5の構成
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第5時 6~10の数字の書き方
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第6時 半具体物などを用いた数の表し方(6~10)
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第7時(本時)6の構成
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第8時 7の構成
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第9時 8の構成
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第10時 9の構成
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第11・12時 10の構成
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第13時 10までの数の大小比較とその系列
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第14時 0の意味や書き方
本時のねらい
6の構成を理解する。
評価規準
6の構成を理解し、ブロックなどを用いて、6の合成、分解ができる。(知識・技能)
6の構成に着目して、6をほかの2つの数の和として捉え、ものの数を数え、表現している。(思考・判断・表現)
6この ぶろっくで かずあてゲームを します。かくして いる ぶろっくの かずは いくつですか。
※かずあてゲーム:じゃんけんで勝った子供が、6個のブロックのうち、いくつかを両手で隠し、負けた子供が隠しているブロックの数を当てるゲーム
今日は、2人1組で数当てゲームをしましょう。(数当てゲームの説明と見本)
では一度、見本を見せます。(黒板で例示する。)隠している数は、いくつですか。
もともと6個あったんだよね。いくつ隠れているんだろう。
隠していない数が5個だから、隠している数は1個だよ。
全部で6個だから、5個見えていて、あと1個で6個になるよ。だから1個隠れていると思います。
どうでしょうか。(実際に見せる。)隠れていたのは1個でした。ということは、6は、5と1ということですね。このように数当てゲームをして、いくつといくつで6になるか考えましょう。
いくつと いくつで 6になるかな?
見通し
6は、なんとなんの数字でできていますか。
2や3を見せても、できそうです。
たくさんありそう。ブロックを使わなくてもできそうかな。
自力解決の様子
A つまずいている子
見えている数を基に、隠れている数を見付ける方法が分からない。
B 素朴に解いている子
見えている数を基に、隠れている数を考えている。
(例:見えているのが2個のとき、隠れている数は「3、4、5、6の4個」と言える)
C ねらい通り解いている子
6の構成のしかたが分かり、1と5、5と1、2と4、4と2、3と3の、すべての組み合わせを考え、表現している。
学び合いの計画
イラスト/横井智美