小1算数「かたちづくり」指導アイデア(1/6時)《さんかくをつかっておさかなをつくろう》

執筆/神奈川県公立小学校教諭・三上顕
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

本時のねらいと評価規準

(本時1/6時 かたち遊びを通して形の特徴を捉え、ものの形を見いだす)

ねらい
身の回りにあるものの形についての観察や構成などを通して、図形に親しみ、考え、表現したり工夫したりしている。

評価規準
物の形に着目して、構成のしかたや理由を考えている。

積み木の絵
イラストAC

もんだい

さんかくをつかっておさかなをつくろう。

黒板が海だとして、ここにお魚をたくさん作って水族館をつくります。どんなお魚がいますか。

イワシはどうかな?

マンボウが欲しい!

マンボウってどんなお魚ですか。

丸くて大きい魚です。

僕には三角に見えるなぁ。

ほかにも三角に見えるお魚がいますか。

います。四角のお魚も見たことあります。

この海の中の写真にいますか。(お魚の写真などを提示)

ほんとだ。いろいろな形のお魚がいるんだね。

この三角の色板を何枚か使ったら、お魚を作ることができそうですか。

できそうです! やってみたい!

まずは3枚か4枚で作ってみよう。

学習のねらい

おさかなのかたちをよくみて、かたちをつくろう。

見通し

お魚がどんな形に見えるか考えたらできそうだな。(方法の見通し)

同じ長さのところを合わせたらできそうだな。(方法の見通し)

いろいろな種類のお魚ができそうだな。(結果の見通し)

自力解決の様子

A つまずいている子
色板のどこに目を付けたらよいか分からず、手が止まっている。

B 素朴に解いている子
自分の作った積み木の作品の写真を観察し、その形の特徴を言葉で表現している。

C ねらい通りに解いている子
色や向きなどを捨象して形状に着目し、物の形の特徴を捉え、表現している。

学び合いの計画

イラスト/松島りつこ・横井智美

『教育技術 小一小二』2021年3月号より

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