そろそろ教師としての専門性を高めていきたいのですが…(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#7】
「もっと学力研で勉強したいな」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第4回】
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
電子黒板+デジタル教材+1人1台端末のトリプル活用で授業の質と効率が驚くほど変わる!【PR】
提言|木村泰子 「困っている子が困らなくなる学校」をつくる 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #3】
公立小学校における「自由進度学習」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #03】
理科授業でICTを使った “学習の振り返り” 【理科の壺】
小3 国語科「図書館たんていだん」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】教員のスキルを活かした転職は可能か?
「ネットいじめ」を考える〜成城学園初等学校・秋山貴俊先生のデジタル・シティズンシップ教育実践
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #21 時間切れの「解散期」にしないために必要な振り返りを
「教育機会確保法」とは?【知っておきたい教育用語】
「学級開きと授業開きで子供の心をつかもう」保護者を味方にする学級経営術 #1
小6体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア
小5体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
小4体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア
小3体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
小2体育「走・跳の運動遊び①(走の運動遊び)」指導アイデア
小1体育「体つくりの運動遊び①(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア
#53 著者から読者へ贈る言葉【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】いじめ対応について、学校がやるべきことを教えてください
24時間をデザインする力【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第24回(最終回)】
4年生担任になったあなたへ1年間の見通し&10の戦略!
3年生担任になったあなたへ1年間の見通し&10の戦略!
大豆生田啓友✕つるの剛士「幼保小連携・接続型教育」注目校訪問レポート|横浜市立恩田小学校
自学ノートコンテスト優秀作品をメタバース空間で観賞しよう
小学校理科を教えることは “文系” では難しいのか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#23
小3 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」 [コラム]きちんと伝えるために 全時間の板書&指導アイデア
想像する力を伸ばそう〔順位決定戦・漢字〕【漢字コグトレ #11】課題シート付
「良い授業を見る」「教育書を読む」そして「授業でアウトプット」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第3回】
現場に浸透しないアクティブ・ラーニング 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #22】
そろそろ教師としての専門性を高めていきたいのですが…(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#6】
人との出会いは時を越えて 「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント~きっとおもしろい発見がある!~」#1
小6特別活動 学級活動編「6年生になって」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「学級会オリエンテーション・学級活動⑴ 5年〇組スタート集会をしよう」指導アイデア
小学校の年度初めの教材採択で後悔しないために
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #28 テニスボールに込められた思い|樋口綾香先生(大阪府公立小学校)
小1 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」全時間の板書&指導アイデア
小1 国語科「あさの おひさま」(こえにだしてよもう)全時間の板書&指導アイデア
2023年春新曲!春の運動会ダンス動画集《指導資料つき》