最新記事の一覧
-
学校経営
相互理解がなされる職員室になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #51】
-
学校経営
「昔のヒーロー」になっていませんか? 【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #50】
-
学校経営
人材を消費するような職場になっていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #49】
-
学級経営
【小4】3月の学級通信 作成例
-
学校経営
職員室の安全基地を守っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #48】
-
授業改善
小2生活「春だ 今日から 2年生」指導アイデア
-
授業改善
小1生活「どきどき わくわく 1ねんせい(スタートカリキュラム)」指導アイデア
-
授業改善
問題を見いだす力を育成する、小学校理科の導入アイデア 【理科の壺】
-
学級経営
【小2】3月の学級通信 作成例「もうすぐ三年生」
-
授業改善
小2 国語科「風のゆうびんやさん」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
きちんと褒めて子供を伸ばす【♯三行教育技術】
-
教師の学び
いじめ 【わかる!教育ニュース#21】
-
学校経営
「校長は最後の砦」を問い直す【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #3】
-
学級経営
卒業前の学級経営 小6集大成の3月
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #19 1年間のゴールイメージを実現する「達成期」の指導 <前編>
-
学校行事
年度末から年度の始まり【♯三行教育技術】
-
授業改善
小1 国語科「いいてんき」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「イエナプラン」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小5 国語科「教えて、あなたのこと」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
学年最後の懇談会 〜保護者と子供の成長を語り合える場に〜
-
授業改善
1年の最後の授業 ~児童一人一人に成長を実感させる~
-
学級経営
#49 金八先生に憧れて【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小3体育「 ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「 ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア①
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア②
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①
-
学級経営
【小4】児童会入門 〜参加する意欲を高めるしかけを〜
-
学校行事
6年生を送る会のスペシャル出し物~ありがとうの気持ちを届けよう~
-
学級経営
【相談募集中】日本語が通じない外国籍の児童、どう対応すれば?
-
教師の働き方
あなたの学校の進捗をチェックする10のこと【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第22回】
-
授業改善
小6 国語科「中学校へつなげよう」「生きる」「今、あなたに考えてほしいこと」板書例&全時間の指導アイデア
-
学校行事
春休みの心がけから六送会の準備まで! 3月に用意したい、あいさつ・スピーチ