個別最適な学びを教室で実現するAI型教材「Qubena」が教科書に準拠!開発元が明かすその狙いとは【PR】
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第5回 学校のルールがムカつく!
分析|益川弘如 子供の意欲を高め、深い学びを実現する授業とは? 【緊急分析! PISA調査最新結果 「読解力躍進」の真実 #2】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #42 菊池省三解説付き授業レポート⑨ ~山梨県甲斐市立敷島中学校 生徒会による出前授業 <後編>
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第4回 仲良しの友達が私を取り合う…
誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)とは?【知っておきたい教育用語】
小3国語科「つたわる言葉で表そう」全時間の板書&指導アイデア
小1国語科「ことばを見つけよう」全時間の板書&指導アイデア
中学生に語ったラベルの話。~人権や差別に敏感でありたい~ 【連載|女性管理職を楽しもう #6】
「つながり負債」抱えていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #63】
PISA【わかる!教育ニュース#39】
想定外に「生きて働く力」を培う【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #10】
小6社会「つながりの深い国々(国際交流)」指導アイデア
小5社会「私たちの生活と森林」指導アイデア
小4社会「豊かな自然環境を生かす小笠原」指導アイデア
小3社会「市の様子の移り変わり(土地利用を中心に)」指導アイデア
「心の鬼を退治しよう」全校朝会【校長講話】文例集 #10
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
佐藤学が語る “ポストコロナ時代の学びのイノベーション”【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
小2国語科「ようすをあらわすことば」 板書例&全時間の指導アイデア
入学・卒業式、研究会、職員会議…。シチュエーション別の、上手なスピーチのコツ!
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第3回 つき合っている人との関係を注意された…
新たな「学校教育目標」を打ち立てて目指そう、あなたの理想の学校
教育の水面下の動きを見ておくと、腰を据えて長期的に教育に取り組める【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第40回】
micro:bitやViscuitで思考力を育む理科の授業 ー つくば市立前野小学校・内田卓先生のICT実践
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第2回 このごろ、すごくイライラする!
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第1回 忘れ物が多すぎる!
自ら主体的に考え、追究するという教員を期待しつつの組織改革【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #04】
面白い地名を地図帳で探して探究力を育てる! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉒
教師人生を変える出会いとは?【伸びる教師 伸びない教師 第38回】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #05 「Goal 2 飢餓をゼロに」・その2|木原一彰 先生
メタバースを活用して、不登校児童生徒に居場所と学びの機会を提供【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #07】
【相談募集中】不適切な言動を繰り返す生徒に、支援員として何ができますか?
小1国語科「おはなしをかこう」板書例&全時間の指導アイデア
小6体育 「チームで勝利を目指せ!ダブルゴールバスケットボール」 〈E ボール運動(1)ア ゴール型〉
小2生活「大きくなったわたしたち」指導アイデア
「リスキリング」とは?【知っておきたい教育用語】
メーカーに聞く「学校用ドリルソフト」製品レポート #1|ドリルパーク(ベネッセコーポレーション)
読書指導のアイデア ⑮詩を読む・聞く・つくる
小1生活「あたらしい 1ねんせいに がっこうの ことを つたえよう」指導アイデア