最新記事の一覧
-
授業改善
短なわ跳びの授業で、協働的な学びを実現するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #42】
-
教師の学び
総合学習の勉強会は、資質・能力や概念形成という部分で対話できるからこそおもしろい 【先生たちの「探究」勉強会レポート #04】
-
授業改善
英語を通してコミュニケーションを図ることが、生徒が何かを学ぶきっかけになる 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #03】
-
授業改善
ICT活用で「教科書にはない名作」を読む ― 北鎌倉女子学園・福田孝先生の国語の授業
-
学級経営
【相談募集中】不適切行動の多い児童対応に追われ、学級全体を指導しきれません
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学校経営
不安な子も自信がついた子も、みんなが心地よい学校づくりを目指す【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #03】
-
学級経営
【相談募集中】タブレット端末の使用をめぐってクラスで対立が起きてしまいました
-
学校経営
ギフテッドの特性ゆえに学校に行けない子を、どう支援する?
-
授業改善
小6国語「柿山伏」板書の技術
-
授業改善
小5国語「和の文化を受けつぐ」板書の技術
-
授業改善
小4国語「プラタナスの木」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「三年とうげ」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「わたしはおねえさん」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「ものの名まえ」板書の技術
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #39 菊池省三解説付き授業レポート⑧ ~香川県東かがわ市立大内小学校5年1組 <後編>
-
授業改善
小5算数「図形の角」指導アイデア《四角形の内角の和》
-
授業改善
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数の求め方》
-
授業改善
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア《分母の異なる分数の大きさ比べ》
-
学校経営
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
-
学級経営
給食時のマナー指導で、美しい仕草のできる児童を育てよう!
-
教師の学び
「 CEFR(セファール)」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
【相談募集中】学級崩壊を招くきっかけとなった児童に迎合してしまいそうです
-
授業改善
【小6】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
-
授業改善
【小5】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
-
授業改善
【小4】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
-
授業改善
【小3】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
-
授業改善
【小2】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
-
授業改善
【小1】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
-
学級経営
「通知表や個人面談で成長を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #10
-
学校経営
提言|大村龍太郎 各自治体の教育委員会、学校長(管理職)がすべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #02】
-
教師の学び
各教科には異なる部分がある一方で、共通部分もある 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第36回】
-
学級経営
優先して救うべきは子供 ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑪~
-
授業改善
小1生活「ふゆを たのしもう」指導アイデア
-
授業改善
小2生活「みんなで つかう まちの しせつ」指導アイデア
-
授業改善
小1 国語科「日づけとよう日」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
You really use good eye contact, you also use gestures, and you have your smile 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #02】
-
授業改善
小1 国語科「いろいろなふね」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
全国学力・学習状況調査 【わかる!教育ニュース#37】
-
学校経営
ようこうのひとり合宿【玄海東小のキセキ 第12幕】