小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
地域を教材化する取組が、世界の教育の中で求められている力を育む 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第15回】
2024年秋新曲!運動会ダンス解説動画《便利な指導資料つき》
小6理科「生物と環境」指導アイデア
小6国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例と全時間の指導アイデア
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #32 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」の授業|丸山雄志 先生
1年担任。学級経営がうまくいきません
教室の問題行動にアプローチする認知機能強化トレーニング
「Googleサイト」を使って学習サイトを作成しよう|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#5
ダイバーシティ! 本当に腹落ちして経営してる?【連載|管理職を楽しもう #9】
小学校理科で主体的に「調べ学習」に取り組むための教師の働きかけ【理科の壺】
読書の意欲が持続する学級文庫のつくりかた
生理とは何なのかわかりません
国語科の「授業準備」アップデート|気付きの多様性を価値付ける技【中野裕己の授業技術アップデート07】
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #4 高知大学教育学部附属小学校2年B組①<後編>
「自己調整学習」とは?【知っておきたい教育用語】
ウェルビーイング【わかる!教育ニュース#51】
何のための「働き方改革」なのかを問い直しませんか 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #13】
小6社会「日本風の文化」指導アイデア
校長が夏休みにするべき3つの優先事項|校長なら押さえておきたい12のメソッド #5
カリキュラム運営に「癒し」の視点がありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #66】
小4国語科「心が動いたことを言葉に」板書例と全時間の指導アイデア
子供たちが「やってみたい」「またやりたい」と思える体育にするために~小4体育ネット型ゲーム みんなでつなげ! ふわふわバレーボールの実践~
「日頃の見取り」 ができないと 「評定のための評価」 は難しい 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#46
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「自分の体験は、こんなに豊かな文章になって人に伝わる」という体験 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第14回】
失敗しない1学期の「学級納め」完全ガイド
小4国語科「言葉から連想を広げて」全時間の板書&指導アイデア
安全確保につながる運動ってどうやって教えたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #58】
梅雨の時期がチャンス!! 4年「雨水の行方と地面の様子」【理科の壺】
夏休みの宿題の取り組ませ方を見直そう【図工・読書感想文】
実践レポート:学校ぐるみのコグトレで課題を乗り越える子どもたち
勉強する気になるにはどうすればいいですか?
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #31 「Goal 15 陸の豊かさも守ろう」・その2|葛西もえ 先生
小1生活「いきものと なかよし」指導アイデア
プール学習で子どもと約束した4つのルール|7月【特別支援学級の学級経営】
夏休み前の安全指導②川での事故防止〔ダウンロードプリント付〕
夏休み前の安全指導①海での事故防止〔ダウンロードプリント付〕
小5理科「台風と災害」指導アイデア
かげでいっぱい遊ぼう 〜第3学年「太陽とかげの動き」より〜【理科の壺】
宮口幸治先生が語る “親ガチャを乗り越える哲学”【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
フッターです。